ライブハウス使用権の買い上げ

 この国で、ライブハウスでライブが行われると新型コロナウィルスの感染が拡大して死者が激増するから、ライブハウスでのライブを中止させることがどうしても必要なのだというのであれば、国が全国のライブハウスの使用権を一定期間分全部買い上げてしまえばいいのではないでしょうか。

 使用権の二重設定ということになってしまいますが、このようなご時世なので、当日のグッズ売上による利益分まで見込んで賠償額を設定すればアーティスト側も快く解約に応じてくれるのではないかと思います。国は、使用権を買い上げるに当たって、ライブハウス側がアーティスト側に支払う賠償金額並びにライブが行われた場合に見込まれるドリンク代収入を織り込んだ価格を設定すればよいだけの話です。

 典型的な随意契約なので、色々問題がないわけではないですが、「ライブハウスでライブが行われると新型コロナウィルスの感染が拡大して死者が激増する」というのが本当であれば、何だかんだ言って正当化されるのではないかと思います。

 もちろん、使用権の買い上げというのは国でなくともできますから、例えばYOSHIKIさんがやってもいいのですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?