マガジンのカバー画像

著作権法の概説

6
著作権法に興味を持ったけれども、専門書を買って読むのはきついという人向けの解説です。
¥100
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

著作者について

 著作権は、原則として、著作物を創作した人(著作者)に与えられます(映画の著作物については、例外的に、その著作者ではなく、映画製作者に著作権が与えられます。)。
 
 著作物を創作するとは、著作物たる表現の創作的な部分を主体的に生み出すことをいいます。

 当該表現の作成を依頼したり、原案を提示したり、企画したり、素材を提供したりしただけでは、著作物たる表現の創作的な部分を生み出したとは言えません

もっとみる

「著作物を」利用するとは

 「著作物を」利用するとは、どういうことをいうのでしょうか。
 著作物たる作品全体をそのまま所定の方法で公衆に提示または提供し、若しくは複製をしてしまえば著作物を利用したことになる。それは当然のことです。
 しかし、実際には、著作物たる作品の一部分のみを、あるいはある程度アレンジしながら公衆に提示等するのが一般的です。だからといって、直ちに著作物を利用しなかったということにはなりません。

もっとみる

著作物の利用

 著作物を利用するとは、著作物について、以下のいずれかをすることです。
① 公衆に提示する
② 公衆に提供する
③ 複製する
④ 二次的著作物を創作する

 著作物たる表現を公衆に享受させることにより収入を得る。これが著作物の利用の基本形式です。そのために、著作権者自身または著作権者から許諾を得た者により市場に供給された正規商品・役務と競合する商品・役務を市場に供給させないことで、市場原理による価

もっとみる

著作権とは

 著作権とはどんな権利でしょうか。
 土地に対する所有権と比較して説明していこうと思います。

 私たちがある土地を利用する。例えば、その上に家を建てたり、そこで草野球をしたりする。それは、事実状態であり、権利ではありません。
 同様に、私たちがある著作物を利用する。例えば、その著作物を複製したり、演奏したりする。それも、事実状態であり、権利ではありません。

もっとみる