見出し画像

絡んできたアイツ

友人と札幌の地下街を歩いていたら「へいへい へいへーい ホニャララ(聞き取れず)」と通りすがりに絡まれた。
恐らく20代の若い男の子で、近くにはお友達?と思われる男女数名が少し離れたところに小さく群れていた。

あまりにも唐突で、普段は絡まれるようなこともない為、私は"私ではなく、我々の近くに海外のチャラ男でもいたんだろうか?"と思い、辺りを見回した。しかし該当するような人はいなかった。
見回している私に友人は「あたしらだよ」と言った。

まさか!なんで?
うちら地味なオバハンじゃん!

と返すと「いや、地味だからでしょ。派手なやつや、強そうなやつにあんなことするか」と返された。いや本当にその通り。

アイツなんであんなことしたんだろね?
馬鹿だからか。学がないんだろうか。
そりゃそうか。
言い返してこないようなアタシらにあんな変なことするってことは、普段不幸なのかもよ。

友達に「俺はこんなことできるんだぜ」って思わせたかったんじゃない?
ウチらにやってた訳じゃなくてさ、友達に、いやひいては己にやってたんじゃ。
俺はこんなことができる、つまり、俺は陰キャじゃない!って自他にアピールよ。
近くにいた若者、あれ友達かな。
でもソイツらともちょっと距離があったから、陰口叩かれてるのかも。影で仲間外れにされてやんの。

うーん不幸なのかもな、普段は。
そうに違いないよ。本当の俺はこんなもんじゃないって思って生きてるかもよ。

あたしゃ言いたい。アンタね、いつかアンタは50代になるのと。
どうにもならなかったら死ねばいいし、とか言ってる若い男は結構いるけどさ、そら難しいのよ。どうにもならなくても案外死なずに生きちまうじゃん?
思いの外、死ぬって難しいじゃん!って何となく思うんだからさ。

そしたら簡単に50代なんてくるわけ。きっと。オマエさん、どうするの??

あたしも無職よ。
無職なのにへーへーぽーぽーしてるのよ。アンタと同じ。だから思うわけ。アタシたち50代になったら、すげぇやべえの。本格的に取り返しはつかなくなるのよ。それも絶対に。

だから頑張らないと、こんなことしててもしょうがないよ。俺たち今から頑張ろうなってことなのよね〜〜

……という話しを、延々と友達にしたけど「美味いもの食べた後でアイツの話をしたくない」とキッパリ言われ、この話は終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?