見出し画像

勉強カフェ通信 Vol.2 (2020/11)

紙でご提供する勉強カフェ通信、第2号のお届けです!

【両国スタジオ】

スタジオごとのコラムを抜粋して掲載いたします。

【飯田橋スタジオ】
こんにちは! 勉強カフェ飯田橋スタジオスタッフの中鉢と申します! 「なかばち」ではなく「ちゅうばち」と読んでください。よく苗字を珍しがられますが、私の出身の宮城県では学年に1、2人は同じ苗字がいたので、上京してギャップを感じています。
現在都内大学四年生です(飯田橋の学生スタッフのうち4人中3人が大学4年生なので、個人的にめちゃめちゃ居心地の良さを感じています!)。右の写真は大学でサークルの新歓のときに撮影しました!袴ですね~。
飯田橋スタジオでは、主にシェアライブラリーの新刊を決定しています。スタッフや会員さまの意見を反映しながら選びたいと思っていますので、気になる本があればお気軽に私まで教えてくださいね。 みなさまとスタジオでお話できるのを楽しみにしています!

画像1

【日本橋茅場町スタジオ】
こんにちは!日本橋茅場町スタッフの杉本と申します。スタジオの近所に住んでおり出没スポットは日本橋、銀座、新橋、四谷三丁目です(←前に住んでいました)。
職歴はアパレル業界に就職したのちマンションコンシェルジュ業界に転職、勝どき・月島エリアに勤務していました。アパレル時代はヒールの高さが10cm未満の靴では勤務NG、服はSサイズ以下しか着用が認められずスタイルキープ必須、他にも今では考えられないような謎のルールがたくさんありました。このようなスパルタな環境にいたのでメンタル強めです(笑)長らく接客業に携わってきましたが、勉強カフェという「大人の勉強場所」で出会える会員さまや、イベント、交流会などで異業種の方々と出会える魅力にいつもワクワクしております!おもに平日の昼間に勤務していますので、スタジオにお越しの際は気軽にお声がけくださいね。

画像2

【田町スタジオ】
こんにちは、田町スタジオスタッフの増田です。大学一年生の頃から働き始め、気付けば今、田町スタジオにいるスタッフの中で最も古いスタッフとなっていました。始めは本当に何の気なしに働き始めたのですが今では本当に色々と学ばせて頂いたなあとしみじみ感じています。大学ではデザインを主に学んでおり、勤務の一環として掲示物の制作をしています。学生のうちに、多くの人に制作物を見てもらい、生の反応を得ることができたおかげで働く事に対してのやりがいを見出す、とても良いきっかけになりました。最近ではスタッフ紹介のデザインや感染症対策のpopを作成掲示してあるので感想等頂けるととても嬉しいです。勤務の前後に自分もよくスタジオを使うのですが、安心感があり、本当に集中しやすく、さらに息抜きもしやすい空間だなと思っています。受付前のカウンター席を使うことがほとんどなのですが、集中のon/offがはっきりと出来るため作業がはかどりおすすめです。あとドリンクが近いのも良いです。寂しいことに閉店まで残りあと数ヶ月ですが、最後まで田町スタジオを楽しく盛り上げていけたらいいなと思います。

画像3

【池袋スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ池袋スタジオスタッフの奈須下です! どこかで聞いたことがある名前かって…?! そうです!奈須下です! 副都心エリアでしたら呼ばれればどこにでも登場します☆☆☆ 将来の夢はコーギーとたぬきとうさぎにまみれて息が出来なくなるくらい幸せな日々を送ることです! 彼らのために家を用意すべくわたしは稼がなくてはなりません。 彼らをモチベーションに今日も元気に生きています! ふわふわしているものともふもふしているものとキャラクターが好きなのですが、 その中でもダントツに好きなのが【タヌキとキツネ】です! 仲良しなたぬきときつね、なんて尊いんでしょう。 【雨と君と】のたぬきもめちゃかわいいです。 あと【クマとたぬき】【ラブミーぽんぽこ】あたりも推しています。 また、副業でポケモンマスターをしているのですが、 ワンパチがウインディさんを抜いて、約20年振りにわたしの中の推しポケNo.1に輝きました!!! もふもふの話ならぜひわたしの元へ……!!! ご注文はたぬきですか????

画像4

【新宿ベースポイントスタジオ】
こんにちは!勉強カフェ新宿BPスタジオの上村です。「かみむら」じゃない方の「うえむら」です。会社員時代外回りで同期と渋谷を歩いていたら月曜からよ〇かしのインタビューをお願いされ、「名前で人生損したこと」というお題だったので「いつもかみむらと間違えられること」といったら「それはむらかみさんがいるからですよね」とスタッフさんに何度も何度も聞かれ全然そうじゃないのにしぶしぶ「はい」と答えたのに結局使われませんでした。なんだったんでしょう。かみむらと呼ばれると今でもよ〇かしのことを思いだすのでできれば最初から苗字で挑戦ではなく「なっちゃん」と呼んでください。お願いします。趣味はゴリゴリのヒップホップと酒とバンドです。これを言うと絶対驚かれます。
さて余談はここまでにして、スタジオのことを話しますと、BPスタジオの最大の特徴はSTAFFです!はいそうです。STAFFです。常に会員さまのことを考え、店内企画や店内整備、コンテンツにも積極的に取り組んでいます!そういった部分も是非楽しんでいただけたらと思います!
これからもBPスタジオを宜しくお願いいたします!

画像5

【新宿スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ新宿スタジオスタッフ舟橋です!「ふなばし」と読んでしまう方がほとんどだと思いますが、これで「ふなはし」と読みます!!
勉強カフェのスタッフさんは難しい苗字の方が多いですね~!(笑) ぜひ舟橋の名前も覚えていただけたら嬉しいです♪
さて、そんな舟橋の趣味はたくさんあって何を言おうか迷ってしまうのですが、、。今回は空港に行く事についてお話したいと思います!
私は現在エアラインビジネスを大学で専攻しており、将来は空に関する仕事に就きたいと考えています。そんな私にとって空港に行って何をするわけでもなく、テラス席で滑走路を永遠と眺めている時間が癒しであり、モチベーション維持にもなっています!飛行機を見に行く以外にも、ご飯を食べたり勉強したり、、と色んな用途で空港へ行きます。
みなさんにとっての勉強カフェも、ただの場所としてだけでなくご自身にとって居るだけでプラスになるような、、そんな空間になっていたら嬉しいなと思います♪

【渋谷スタジオ】
こんにちは! 勉強カフェ渋谷スタジオの埜口(ノグチ)と申します。自分よりも年齢が若いスタッフ、会員さまにたくさんの刺激をいただきながら日々楽しく勤務させていただいていたら、青山時代を含めて5年も経っていました。最近のマイブームといいますか、自粛期間にハマって現在も続けていることは「下味冷凍」です。買い物を週一回まとめて済ませ、使いみちを決めて味付けをして冷凍し一週間の献立表を作って使い切るようにしていました。その習慣は今も継続中ですが、もともとが好きだった料理がさらに楽しくなって、休みの日は何かしら作っているので食べきるのに困ります……。自粛期間中に迎えた母の日に子供が「最近ご飯が美味しくて嬉しい」といてくれた一言でこれから5年位ごはん作りを頑張れそうです。そんな出来事もあり、感謝を伝えることの大切さに改めて気が付き、「ありがとう」には言われた方もいった方も幸せにする力があるんだなぁということに気がついた有意義な自粛期間でした。今年も残りわずかとなってきましたが多くの人に「ありがとう」を伝えていきたいです。

画像6

【秋葉原スタジオ】
こんにちは!秋葉原スタジオの髙木です!なんと、2010年10月に誕生した勉強カフェ秋葉原スタジオは、おかげさまで10周年を迎えました!
これもひとえに、これまでご利用くださった会員のみなさまをはじめとして、多くの方のご支援のおかげ、とスタッフ一同心より感謝しております。
10周年を迎えた記念としまして、スタッフに合言葉「10周年」を言っていただいた会員さま、
もしくはFacebookかTwitterの該当の投稿をシェアまたはリツイートし、画面提示をしてくださった方に、勉強カフェのノベルティをプレゼントをしていますので、どうぞご参加くださいませ!
引き続き勉強カフェをよろしくお願いします。

画像7

【国分寺スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ国分寺スタジオスタッフの船越です!
今年22歳の大学4年生なので、国分寺スタジオでみなさまとお会いできるのも残りわずかですが、残りの数カ月たくさんお話ししましょう!
出身は八王子市なので国分寺はかなり近いです。最近はヒロミやローランドなど八王子出身を大々的に売りにしている芸能人も多く、盛り上がっている気がします。八王子会という八王子出身芸能人の集まる会合もあるらしいです。
趣味は写真撮影やカフェ巡りなど今どきの子が好きそうなものからプロレス観戦、競馬など渋めのものまで幅広いです。
これは自分のモットーなのですが食わず嫌いは絶対しないようにしています。自分の知らない世界のお話をたくさん聞けることが好きなので勉強カフェでも会員さまのお仕事のお話や趣味のお話をたくさん聞かせてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も国分寺スタジオをよろしくお願いいたします!

画像8

【吉祥寺スタジオ】
こんにちは!勉強カフェ吉祥寺スタジオスタッフの中村と申します!ぜひ「なかけん」と気軽に呼んでください。現在は若者に関わるお仕事や人権関係の活動をしながら、勉強カフェで働いています。写真は勤続1周年でスタッフのみんなからメッセージを頂いたときの様子です。(ハロウィンと重なったためカオスですが…)ちなみにこれは会員様が「記念に収めよう!」と言って下さり撮った写真で、会員様・スタッフともに本当に温かく心地の良いスタジオです。多様な会員様とお話する中で新たな学びや発見を頂き、自分自身の成長にも繋がっていると日々感じています。「人権」に携わる者としても「誰も排除されることなく、皆さんが心地よいと思える」空間を作れるよう、努めていきたいと思っています!
お喋り大好き人間なので、勉強やお仕事の話だけでなく、「学び」とは何かを考えたり、趣味や日々の雑談などをしたり、幅広くお話出来れば嬉しいです!自慢のスタジオなので、ぜひ一度吉祥寺スタジオに遊びに来てくださいね。お待ちしております!

画像9

【柏マルイスタジオ】
みなさん、こんにちは!10月から勉強カフェ柏マルイスタジオのアシスタントマネジャーになりました、松本と申します。今年7月に仲間入りしみなさんと同じように(?)、「学び コミュニティ カフェ」と検索し、勉強カフェを知りました!笑 一歩踏み出す人の周りの温かいコミュニティ・場を広げていきたいと思って勉強カフェに入らせてもらいました。
勉強カフェでは毎日いろいろな勉強・お仕事をされている方がいらっしゃいます。学び続けられる姿勢、本当に尊敬しています。みんな違うからこそ、それぞれの見ている世界を交換し合うことで、目の前の勉強(目標)だけでなく、さらに毎日が豊かになったら良いな、と思っています。 まだお話しできていない方も多いと思うので、ぜひお話ししましょう(#^^#) どうぞよろしくお願いします!

画像10

【溝の口スタジオ】
勉強カフェ溝の口スタジオのスタッフ、矢野 陸と申します。ここでは2018年の秋頃からお世話になっている状態です。
年齢は23歳ですが、今年から美術大学に通い始めました。専門は日本画。最近になってようやくアトリエに通えるようになり、課題に追われる毎日で充実しております。趣味はマンガと映画と音楽。休日はもっぱらカフェ巡りをしています。Spotifyで音楽を聴きながら電車に乗り、お洒落なカフェでアマプラを見ている時が最高に至福です…。好きな食べ物はカレーと担々麺とお酒。甘党で一人でスイーツ食べ放題にも行けます。人見知りですが、もしオススメのお店があったら教えてほしいので是非声をかけてください。最寄りが南町田グランベリーパーク駅ですので、南町田の美味しいご飯屋さんでしたらいつでもおススメ出来ます!どうぞ、よろしくお願いします。

画像11

【横浜関内スタジオ】
こんにちは!スタッフの太田あかりです。2020年秋の休み時間は映画鑑賞・野球観戦・読書で、映画は映画館の新作とAmazon Primeを見てます。観賞記録として最近Instagramを始めたのですが使い方が分からなくて苦戦してます!多趣味で色んな事に挑戦・体感したいアウトドアタイプです。最近はウクレレを始めてみました。
私の勉強カフェ横浜関内店の好きな所は、落ち着いた空間や、会員さまとのお話の中で目標・お勉強・お仕事から新しい発見ができる所、みなさん優しい所です。いつもありがとうございます。会話の時にあまり小さくないお声で話していただけると大変嬉しいです。
皆さまが集中できる空間をこれからも作っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

画像12

【名古屋グローバルゲートスタジオ】
こんにちは、名古屋グローバルゲートスタジオスタッフの神田と申します!大学3年生の春から、こちらで働かせていただいていて、勉強カフェ歴は1年半くらいですが、いつも会員さまの "Learning Never Ends.” の姿勢に感銘を受けております。みなさまからの刺激を受けて、私も先日、日本語教育能力検定試験という、日本語教師になるための試験を受けました。完全に独学だったのですが、名古屋の会員さまの中にも、おなじ資格を勉強されている方が数名いらっしゃり、励まし合いながらモチベーションを保つことができました!当日は試験会場でばったりお会いすることもできたりして、気持ちが安らぎました。合格する自信は正直ありません!(笑) でも、勉強仲間がいるっていいなあ、勉強カフェっていいなあ、と会員さまの気持ちをちょっぴり感じることが出来た楽しい勉強期間でした。勉強カフェをご利用の会員さまが、楽しく学び、この場でよりたくさんの人や夢と出会うためのお手伝いができれば幸せです。引き続き、名古屋グローバルゲートスタジオをどうぞよろしくお願い致します!

画像13

【吹田江坂スタジオ】
みなさまはじめまして!10月から吹田江坂スタジオで勤務し始めました内野です。私は関西大学で地域創生について学んでおり、現在は卒論に打ち込んでいます。勉強カフェに来ると自分の好きなスペースで、各々の方法で勉強している方々を目にすることが出来ます。目標に向けて仕事終わりや休日にも勉強に打ち込んでいる姿を見ると、すごく刺激を受けます。
私の趣味は映画鑑賞とイヤリング作りです。イヤリング作りは自粛期間に新しいことを始めたくて最近始めました。自分好みのものを作っていると時間を忘れて集中してしまいます… 卒論に疲れた時はゴロゴロしながら洋画を見て気分転換しています。今は海外に行けない状況ですが、洋画を見ると外国の世界観や文化を感じることができてとても楽しいです。
まだまだ新人で覚えることもたくさんありますが、会員の方が元気に過ごしてもらえるような環境づくりに努めていきたいです!
これからよろしくお願いします!

画像14

【札幌大通スタジオ】
勉強カフェ札幌大通スタジオのオープン時から勤務しています桑原さやかと申します。以前は作業療法士として高齢者や障害を持つ方のリハビリを行ってきました。リハビリをする中で、患者さんが思うようにいかない時や失敗してしまう場面に遭遇することが多々ありました。しかしその時に、近くにいる家族や親戚、看護・介護・リハビリ職員などの存在がとても励みになっていること、そして自分がなりたい姿のために、挑戦をし続けるということが周りにとって勇気を与えているという大切なことを学びました。目標に向かう人たちが集まり、会員さま同士が応援しあえるこの勉強カフェ。私にとって、ひとときを大切にお一人お一人に寄り添いながら、その人の人生を応援できることがなにより嬉しく思う瞬間です。日々コミュニケーションを大切にし、安心安全な場を作ったり、楽しい時間が共有できたり、気分転換のできるイベントも企画していく予定です。今日ここにきて良かったという時間を、そして未来に向かって共に応援しあえる仲間として、これからも気軽に話しかけてくださいね。宜しくお願いします!

画像15