見出し画像

Webご意見箱へのお声(2021年6月~8月)

2021年6月から8月にかけて「Webご意見箱」にいただいたお声の一部と、勉強カフェからの回答を掲載いたします。

▼設備やその管理について

机のへりに貼っているウレタンの緩衝材ですが、新しくしてあるところ、非常に心地悪いです。 肘に変なふうに当たるし、触るたびにベコベコ音がして気持ち悪いです。(吉祥寺スタジオ)

回答:緩衝材設置後、賛否両方のお声があったので、一部は残し、一部は撤去しました。

お声:新宿ベースポイントスタジオ同様に、モニターを置いていただきたいです。(新宿スタジオ)

回答:設置しました。

スタンディングの会議室にイスを入れて頂きたいです。みなわざわざイスを持ち込んでやってますし、イスがある所から埋まっていきます。(武蔵小杉スタジオ)

回答:対応いたしました。

▼環境などについて

ワークスペース利用者の中ににおいの強い香料を使用している人がいます。スタッフの方が換気するなどの一時的な対応ではなく、香水を禁止事項にする、使用の場合は立ち入りを禁止するなどの対応をとってほしいです。(新宿スタジオ)

回答:皆さまにはメンバーズコードで「香水の香りの強さにもお気をつけください」とお願いしておりますので、お気づきになった際はスタジオスタッフにお伝えください。個別にお声がけ差し上げます。

スタジオ内のBGMの音量を少し小さくしていただけると有難いなと思い、こちらの要望を送らさせていただきました。BGMがありリラックスして取り組めるラウンジと、静かな中で集中して取り組むワークスペースを気分に応じて使い分けできるというのも勉強カフェの大きな魅力の1つだと思います。どうかご検討よろしくお願い致します。(札幌大通スタジオ)

回答:勉強カフェでは、会員さま同士のコミュニケーション促進や作業音が気にならないようにという目的でスペースごとにBGMを流しています。札幌大通スタジオでは現在換気のためワークスペースのドアを開けて運営しているため、BGMについてはラウンジのスピーカー一台で対応しております。お席によって音量の感じ方が異なる場合もあるかと思いますので、気になることがございましたらスタッフまでお声がけください。

毎日非常に長時間にわたってラウンジスペースで通話をしている人がいます。もちろんラウンジスペースで通話をすることは認められているし、勉強カフェのポリシー的にも全く反しないと理解しています。しかし、同じ人がほぼ丸一日ずっと通話をしていると、カフェのような適度な雑音を作っているようには感じられません。むしろずっとその人の声が耳に入ってしまい逆に集中できなくなってしまいます。非常に難しい問題だとは思いますが、一日中通話するのを控えてもらうような掲示をする、あるいは個別ブースの利用を促すなどの対応をとってもらえるとありがたいです。 勉強カフェのラウンジはあくまでも共有スペースであり、個人の所有物ではないと考えます。(武蔵小杉スタジオ)

回答:武蔵小杉スタジオでは通話ミーティング時はブースをご利用いただくようご案内しておりますので、引き続きそのようにご案内していきます。また、武蔵小杉スタジオでは、ラウンジで通話ミーティングをされる際にご利用いただく組み立て式吸音ブースを用意する方針となりました。本部では通話ミーティングに関するメンバーズコードの項目追加も検討していきたいと思います。

パソコンのキーボードや電卓を勢いよく叩く人がいます。張り紙に気づいていないと思われるので、効果的な周知をお願いします。(札幌大通スタジオ)

回答:札幌大通スタジオではキーボードの音にご注意いただきたい旨記載したカードを用意し、お声がけと共にお渡しできるようにすることで、より効果的にお声がけができるようにいたします。ワークスペースの中など、スタッフが気がついていない対象者の方がいらっしゃる場合はスタッフまでお声がけください。

ワークスペースの冷房温度設定が高く暑いです。(吹田江坂スタジオ)

回答:対応いたしました。

▼その他

一部のお客さんでサンダル履きの方が見受けられます。私自身、本当はサンダルで過ごしたいのですが、勉強カフェのレギュレーションに沿うために我慢をしています。 サンダル解禁かレギュレーションの徹底か、いずれかをお願いできればと思います。(国分寺スタジオ)

回答:現在のメンバーズコードでは「履き物を脱がないこと」をルールとさせていただいています。かかとがある(=容易に脱げない)サンダルでしたら大丈夫ですのでご確認ください。


ご意見をいただいたみなさま、誠にありがとうございました。
オンライン会議が増えている、長時間スタジオで作業をされる方が増えている、といったここ最近の環境の変化に伴ったお声も増えているように感じています。
時代の変化と共に勉強カフェも進化していけるよう、スタジオ環境やサービス、メンバーズコードなども随時見直し向上させていきます。

至らない点が多々あり大変恐縮ですが、お気づきのことなどございましたら、直接スタッフに、もしくは下記の「Webご意見箱」に投稿する形で忌憚なくお伝えくださいませ。

【勉強カフェ】Webご意見箱

みなさまのお声を元に、より良い勉強カフェを創り上げて参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

勉強カフェ一同