見出し画像

勉強カフェ通信 Vol.1

紙でご提供する勉強カフェ通信が創刊となりました!
各スタジオでお配りしています!
会員さまインタビューやスタッフコラム、イベント情報やコミュニティ情報など、勉強カフェの様々な側面をギュッと凝縮してお届けしていきます。
勉強カフェを最大限活用し、なりたい自分に近づくためのヒント満載!
ホッと息抜きする時のお供に、「頑張るぞ!」という時のスイッチに、
お読みいただけましたら幸いです。

【両国スタジオ】

一部スタジオごとに異なる内容がありますので、その部分も抜粋して掲載いたします。

【飯田橋スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

みなさま、こんにちは! じつはマネジャーの菅谷と申します(あまりスタジオに居ないのですが……)。みなさまとのお話のきっかけに、僕と勉強カフェにまつわる「じつは」を4つご紹介します。
①複業:じつは勉強カフェの他にフルタイム(チームビルディング)とフリーランス(対話の場づくり)のお仕事もしていて、勉強カフェではアルバイトでマネジャーやってます! ②3スタジオ目:じつは僕がマネジャーを務めるのは、飯田橋スタジオで3スタジオ目。以前は、田町スタジオや秋葉原スタジオでもマネジャーやってました。他のスタジオのことも気軽に聞いてください! ③8年:じつは2012年9月に勉強カフェで働き始めてからぼちぼち8年! もともとは田町スタジオでアルバイトしてました。昔話もできますよー。
④茨城:じつは茨城出身! 勉強カフェで働き始めの頃は、茨城から田町スタジオに通ってました。しかも当時は朝7時からのOPEN担当……! 冬は暗いし寒かった~。
以上です。興味を持ってくださった方は、話しかけていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

画像1

【日本橋茅場町スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!日本橋茅場町マネジャーの西浜です!私は前職システムエンジニア時代に、勉強カフェ秋葉原スタジオを会員として利用しておりました。この時、勉強カフェが不動産ビジネスではありますが、実は深いコミュニティビジネスでもあり、社会的貢献性の高い事業とわかり、システムエンジニアをやめてフランチャイズ契約で勉強カフェを開業させてもらいました。オープンして5年目、最近は現場に立つことも減ってきており、次なる展開に向けて模索中です。
42歳・独身・徳島県出身・A型
最近のはまり事はYoutubeゲーム実況チャンネルの視聴。給付金10万円でゲームPCを買ってゲーム実況者を目指しております♪よろしくお願いします!

画像2

【田町スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

みなさまこんにちは!田町スタジオマネジャーの吉村です。今季から始まる勉強カフェ通信、是非みなさん楽しんでくださいませ〜♪さてさて、私吉村がどんな人間かと言いますと〜名古屋出身で、田町スタジオを運営している株式会社ブックマークスに入社するため、上京してきた超インドア人間です。ブックマークス初の新卒採用で入社しました!勉強カフェを見つけてくださる多くの方はネット検索で見つけてくださるのですが、実は私も「勉強・カフェ」みたいにネットで検索して勉強カフェを見つけました。普段は大好きなゲームをしたり語学勉強をしたり、したいことをしたい時にやっています。田町のマネジャーに就任して気が付けばはや2年、月日の流れが早いです…田町スタジオはオープンしたのが2011年4月なので9歳です!勉強カフェの店舗では古い方のスタジオで、店内はシックな大人の隠れ家っぽい雰囲気です。受付前のカウンター席は、スタンディング席としても利用できるので、私はすごく好きな席です。是非使ってみてくださいませ(*'ω'*)

画像3

【池袋スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!池袋スタジオマネジャーの大田です。今季より勉強カフェ通信なるものを発刊するとのことで、はじめましての方も、いつもありがとうございますな方も、是非楽しんでいただければと思います。池袋スタジオは2012年5月にオープンし、今年で8周年を迎えた店舗です。私は2015年4月に入社したのですが、一瞬の事のように思えたこの5年の月日に若干の恐怖を感じております(笑)
優しく楽しく接してくださるお客さまや支えてくれるスタッフがいてくれたからこそ乗り越えられてきたと実感しております、今日この頃。いつもありがとうございます。
さて、この池袋スタジオですが、こんな感じのゆるいマネジャーが管理しておりますので、基本的に雰囲気もゆるいです。(仕事はきっちりしてますよ!)長年ご利用いただいている会員さま(年上の方)からは「(良い意味で)なんでも言ってくる妹みたい」との称号をいただきました(笑)集中してお勉強いただける空間と、受付周りでスタッフやお客さま同士で歓談、休憩いただける空間をご提供しております。お近くにお越しの際は是非お待ちしております。

画像4

【新宿ベースポイントスタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!新宿ベースポイントスタジオの根本と申します!新宿ベースポイントスタジオは昨年の7月にオープンしまして、先月1周年を迎えました!私は昨年の7月にオープンニングスタッフとしてアルバイト入社しまして、今年の5月より新宿ベースポイントスタジオのマネジャーに就任致しました。1からスタジオを作り上げる楽しさに触れる事もできて、新しい事やさまざまな事に挑戦できる環境にワクワクとやりがいを感じながら働いています。また、日々お仕事・お勉強を目標に向かって頑張ってる会員さまの姿を間近でサポートでき、自分のモチベーションも高めてもらえる環境に感謝しております。
新宿ベースポイントスタジオのスタジオコンセプトは【ナチュラリー】です!会員さまだけではなく、スタッフも自然体でいられるような心地の良いスタジオ作りに励んでおります!引き続き勉強カフェをよろしくお願いします!

画像5

【新宿スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

はじめまして!6月より新宿スタジオのマネジャー業務を担当しております奈須下と申します。今回、勉強カフェ通信創刊号ということで、少しだけ自己紹介をさせていただきます(*’▽')
わたしは青森県弘前市という、桜とりんごの町出身です。趣味は写真を撮ることで、青森では犬や風景を撮っており、都内では夜景やストリートスナップを中心に撮影しております。新宿スタジオからも少し歩くと都庁があり、そのほかにも雨のヨドバシカメラや歌舞伎町など普段見ている景色も時間や天候によってとても素敵な被写体になってくれるので、みなさまもスタジオにお越しの際には気分転換がてらお散歩してみてほしいです♪また、新宿エリアにはもう一店舗ベースポイントスタジオもあります。新宿スタジオからベースポイントスタジオまで歩く道のりにも、おもしろい建物や自然もありますので、ぜひ両スタジオに足を運んでみてください(・ω・)!

画像6

【渋谷スタジオ】
スタジオスタッフのご紹介

ごきげんよう、渋谷スタジオの大友と申します.渋谷スタジオの開店当初から在籍し続け、早三年が経過しました.自己紹介はありふれた主題であるものの、実像からどんな横顔を切り取り有限の字数に如何に詰め込むか、毎度頭を悩ませます.今回は無難に、趣味を補助線に試みます.私は極めて飽き性な質で新しい事に興味のまま手を出し続けた結果、知人から「趣味を増やす事が趣味」と評される多趣味に成り果てました.そんな中で十年以上続く趣味が三つあります.その一つが勉強です.趣味と言われてもなかなかピンと来づらいと思いますが、高校時分から何時間も机に向かって一心不乱に書物を紐解く事が何よりも好きで楽しく、今も休みとあらば予定を入れず晦渋な教科書に苦闘する毎日です.ちなみに興味の主眼はマッチング理論、測度論、最近は数理統計学の門戸を叩く事に熱を上げています.手前味噌ですが、渋谷スタジオは一学習者目線を以て優れた学習環境だと自負できます.備品や多機能な椅子も充実しており、中でもホワイトボードは個人的に一推しです.是非、遊びに来てください.勉強内容を肴に是非語らいましょう.

画像7

【秋葉原スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!秋葉原スタジオの髙木です。この季刊誌はスタジオ毎に少しだけ内容が異なる(らしい)ので、いろんなスタジオを巡って見てみるのも面白いかもしれません。私のことは無料見学会に参加された方にはお伝えしていますが、趣味は読書や映画です。読書は1ヶ月20冊が最高記録です(マンガ除く)!もちろんマンガも好きで、流行りの鬼滅の刃も読んでいます。最近見た映画はコンフィデンスマンJPです!過去にドラマでやっていたこと知らず、たまたまロマンス編を映画で見てから好きになりました。経歴含めて少し知識があるものは、理工学部卒で高校など様々な教育現場にいました。それからWi-Fiやスマホの料金体制、清掃代行として水回りの清掃やエアコンのカビ退治、金融関係…などです。最近の新しい発見は、秋葉原にはネットショップの店舗があることです!人気のあるものはネットショップで売り切れていたり、販売しいてる店舗が限られていても、秋葉原の店舗にはあったりするので地域の強さを感じました。都会では珍しく、スタジオすぐ近くに公園もありますので、息抜きにでも使ってみてください。

画像8

【国分寺スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

みなさまこんにちは!国分寺スタジオマネジャーの赤松です。実は、溝の口スタジオのマネジャーも兼任です。溝の口と国分寺は結構離れておりますが、自宅は、溝の口スタジオから5分です。
私の出身は、北海道釧路市です。釧路と言えば、全国でも割と知名度がある方だと自負していますが、鉄板スパゲティも有名ですね。この、鉄板に盛られたスパゲティについて、ネットでは、名古屋のお店とどちらが元祖かという論争がしばしば起きています。私は釧路の人間として、白黒つけるため、実際に名古屋のお店まで行った事があります。そして、何も言わず、おいしく食べて帰ってきました。せめて「釧路から来ました」くらいは言えばよかったかと、今でも思っていますが後悔はしていません。私が調べたところでは、お店の歴史では名古屋が先で、メニューに登場したのは釧路が2年くらい早いのですが、これくらいの差なら同時でいいじゃないかと思います。大事なのは、順位じゃなくて周りから愛される事です。国分寺スタジオも、愛されるお店を目指します。それではみなさま、国分寺スタジオをよろしくお願いします。

画像9

【吉祥寺スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!吉祥寺スタジオマネジャーのかとりです(^^) 今月から勉強カフェ通信を発行することになりました!普段店頭ではなかなかお話していない真面目な話もする…かもしれません笑。私は大学生の時に勉強カフェでアルバイトをしていたのが入社したきっかけ。当初は別のスタジオに居たのですが、初めて「新しいスタジオを1から創り上げる」経験をさせてもらったのがここ、吉祥寺スタジオです。オープン当初から「あーでもない、こーでもない」言いながら、一緒に働いてくれるスタッフと共に、勉強場所としての快適さはもちろん、「気軽にフラッと立ち寄りたくなる場所」を目指して運営しています。そんな吉祥寺スタジオも8月で3周年!ずっと使って下さっている方も、最近知って下さった方も、ありがとうございます。LEARNING NEVER ENDS.の言葉にある通り、色々な学びがある場所にしていければと思っておりますので、ぜひご自身のライフスタイルに合わせて勉強カフェを活用してくださいね☆

画像10

【柏マルイスタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!柏マルイスタジオマネジャーの寺本です。「てらたく」と呼ばれることが多いので、みなさんも気軽に呼んでくださいね(‘ω')ノ 今月から勉強カフェ通信を発行することになりました。勉強カフェをもっと知ってもらい、みなさんにとって居心地の良い勉強場所になれたら良いなと思っています。勉強やお仕事の息抜きに読んでみてくださいね。さて、今回は創刊号ということで、柏マルイスタジオのビジョンをご紹介したいと思います。ビジョンはズバリ「学びたい大人が肩身の狭い思いをせずに学べる場」
仕事帰りは図書館も閉まっていることが多いので、社会人の勉強場所って意外と少ないですよね。カフェやファミレスで勉強する人も多いですが、店員さんの目を気にしたり、混雑具合を気にしたり、悪いことをしているわけではないのに肩身の狭い思いをしている人が多いなと思ったんです。そんな学びたい大人が思いっきり自分の好きな勉強に取り組める場所になったら良いなと思い、上記のビジョンを設定しました。一緒にみなさんと盛り上げていけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

画像11

【溝の口スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

みなさまこんにちは!溝の口スタジオマネジャーの赤松です。私は昨年マネジャーに就任したのですが、その前はスタジオ隣接の別会社の社員でした。ここの社長が、溝の口スタジオのオーナーと同一人物だった事から、ある日「やらないか?」と声を掛けられまして「いいですね!」と答えて今に至ります。マネジャーでありながら人見知りという、ちょっと大丈夫ですか?と思われてしまう特徴がありますが、話せばだいたいどんな話題でもついていけると自負しております。趣味は、色々ありますが、人見知りのくせに、オンラインゲームが好きだったりします。とは言え誰とも話さずに、黙々とプレイする訳ですが、相手が人間だと意識するだけで対抗心が沸き上がるのはなぜでしょう。こんなところで、自分は意外と負けず嫌いだったんだなぁと、新たな発見があったりします。他には、人見知りのくせに、ロックフェスに行くのが好きで、数年前まではよく参加していました。幕張、新木場、つま恋、山中湖 です。ひたち海浜公園、石狩、苗場 はいつか参加します!それでは、溝の口スタジオをよろしくお願いします。

画像12

【横浜関内スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!横浜関内スタジオマネジャーの吉澤です。今季から勉強カフェ通信が始まるということで、いつも勉強カフェを使ってくださっているみなさまに「勉強カフェ」や「横浜関内スタジオ」をより知っていただきたいと思っております。今回は初めてなので簡単に自己紹介をさせていただきます。
元々大学受験の勉強場所として横浜関内スタジオに入会し、アルバイトスタッフを経て現在マネジャーをしております。趣味はサッカー観戦と音楽を聴く事、小説を読んだり、映画を見たりすることですが、どれも偏りがあり、知っている範囲はかなり狭いです。横浜関内スタジオのマネジャーとして、勉強やお仕事に集中して取り組むことのできる空間提供はもちろん、勉強仲間を見つけたり、気になるイベントに参加してみたり。みなさまの人生を豊かにするきっかけをご提供できる場所を作りたいと考えています。そんな横浜関内スタジオも、今月で8周年。いつも使ってくださるみなさまのおかげです。今後もみなさまが快適に思い切り学ぶことのできる空間でありたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

画像13

【名古屋グローバルゲートスタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介
こんにちは!名古屋市のグローバルゲートスタジオマネジャーの峯田です。今季から勉強カフェ通信を発行するということで、今回は簡単な自己紹介とスタジオの紹介をさせてください!私は昨年の4月に名古屋のマネジャーに着任しました。その前は大阪の吹田江坂スタジオでアシスタントマネジャーを、さらにさらにその前はなんと自衛隊の音楽専門部隊でバストロンボーンという楽器のプレイヤーをしていました(前職です)趣味は読書と焼き鳥屋巡りです!社会人になってから日本全国転々としてきたので色々なスタジオの近くの美味しい焼き鳥屋さん知ってます(笑)今はなかなか新しいお店を開拓できていませんが、(今年の1月から行けていないです(´;ω;`))美味しいお店が知りたい方は気軽に声をかけてください~!また名古屋グローバルゲートスタジオは10月で3周年を迎えます♪
昨年の2周年パーティーでは会員さまと一緒に交流会を企画し、単一店舗による交流会では過去最大規模の50人以上の参加による盛大なパーティーを開催しました!他にも会員さま同士の交流が盛んなスタジオで、会員さまがBBQや忘年会なども開催して頂いたりしたことがあります!東海地方ではまだ1店舗しかありませんが近くにお越し際にはぜひお立ち寄りくださいませ~

画像14

【吹田江坂スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

こんにちは!吹田江坂スタジオマネジャーの長谷川です。簡単に自己紹介させていただくと、私は広島県出身でラーメンとコーヒーと紅茶、そして勉強をこよなく愛する人間でして、堅そうな見た目とは裏腹にけっこう多趣味な人間ですので、お気軽に話しかけていただければ嬉しいです(*^^)v 吹田江坂スタジオでは無人の時間帯が多く、会員のみなさまと接する機会がそれほど多いわけではございませんが、みなさまが勉強カフェで快適に勉強ができるよう最大限の支援をしていきたいと思っております。また、当店のラウンジには高機能チェアやスタンディングデスクなど、豊富な設備を備えております。これらを多くの方に活用していただきたいと思っておりますので、よろしければ是非一度ラウンジを使ってみてくださいね!勉強カフェをご利用いただいている全ての方が、快適に勉強できる塲を目指しておりますので、当店に対して何かご意見、ご要望などございましたらお気軽に、私をはじめスタッフの方までお申し付けくださいね(^^♪改めて、これからどうぞよろしくお願いいたします!

画像15

【札幌大通スタジオ】
スタジオマネジャーのご紹介

初めまして、札幌大通スタジオのマネジャーの渡邊です!大学で旭川から大阪へ飛び出し、20年以上関西で暮らしてきましたが、このたび勉強カフェを札幌でスタートさせるため北海道へ戻って参りました!私自身いつも勉強場所に困っており、調査兵団並みに(?)常に勉強場所を探し回っていましたが、こんな場所があったらいいなというイメージと勉強カフェがぴったりと一致し、自らやろうと思い立った次第です。しかし…オープン当日の4月16日、コロナにより全国非常事態宣言が発表されるという漫画のような状況になりました。「そんなアホな〜!」と崩れ落ちかけましたが、逆境を楽しんでやれと、自らにハッパをかけ休業期間を過ごしました。幸いにも営業再開後は多くの方にご利用いただき、感謝でいっぱいです。勉強って楽しいんだ、成長という喜びを与えてくれる極上のエンターテイメントなんだと信じて、最適な勉強空間と頑張る人同士が繋がるコミュニティを提供することを通じ、新たに社会貢献をしていきたいと考えています。札幌大通スタジオを今後ともよろしくお願い致します。

画像16