見出し画像

Webご意見箱へのお声(2022年5月~2022年8月)

2022年5月から8月にかけて「Webご意見箱」にいただいたお声の一部と、勉強カフェからの回答を掲載いたします。

▼感染対策関連について

現在コロナの状況もあり、ワークスペースの扉を開けていることは仕方ないことと理解しています。
ただ、ワークスペースの扉が空いている状態で扉の前で大きな声で見学の方に説明をしたり、イベントなどで大きな声を出されるとすごく迷惑です。
(国分寺スタジオ)

回答:換気の必要性についてご理解くださりありがとうございます。ワークスペースの扉の前にあった掲示物の位置を変更して対応しました。イベント時に扉を閉じるなど適宜対応して参ります。
気になることがありましたらいつでもスタッフまでお声がけください。

コロナ対策としての換気なのはわかるのですが、常時窓を開ける必要がないにもかかわらず、スタッフさんが来たあとは常に開けているのはなぜでしょうか? 午前中は快適なのに、午後は上のジムの音楽やインストラクターの声が入ってきてとてもうるさいです。(溝の口スタジオ)

回答:常時換気ではなく定期換気に変更させていただきます。

▼衛生面について

勉強スペースのデスクは全て「清掃済み」にしてから退勤していただきたいです。 朝の利用時にデスクが「使用済み」になっているため利用者が清掃をするのはおかしいと思います。(吉祥寺スタジオ)

回答:夜間にスタッフ不在の時間帯がある日につきましてはスタッフ退勤後に利用される方がいらっしゃり、続けて翌日の早朝利用が始まるため「使用済み」が残る状態となっております。スタッフ不在時のご不便につきまして大変恐縮ではございますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

▼室内温度について

空調が効きすぎて寒いです。(国分寺スタジオ)

回答:設定温度の変更をしました。また、エアコン用の風よけカバーを設置しました。

外の気温が20度を下回っているのに冷房がついており寒いです。せめて送風にしていただけないでしょうか。ただ人によって暑さ寒さの感じ方が違うかもしれないので、ブランケットの貸出も検討してほしいです。(吉祥寺スタジオ)

回答:スタッフ不在の時間帯につきましては「自動」モードで対応させていただいております。スタッフがいる時間帯は温度計・湿度計を確認し一時的に送風などで対応させていただきます。
ブランケットに関しましては、各階のカラーボックスの一番下に貸出し用を配置していますのでよろしければご利用ください。

▼音について

入会時、かかとのない靴はペタペタと音が鳴るため履いてこないように話があったと思うのですがあまり徹底されていないように感じます。そのルールは廃止されたのでしょうか。(武蔵小杉スタジオ)

回答:靴の指定につきまして、2022年1月のメンバーズコード改訂時にかかとの有無に関する記載を変更させていただきました。改定したメンバーズコードは店内にも掲示しておりますのでご確認ください。靴の音など気になることがありましたらスタッフまでお気軽にお声がけください。

▼その他

イタリア語会話グループはありますか?(勉強カフェ)

回答:イタリア語の会話を行うグループは現在ございません。一方で、勉強カフェでは、こちらのような会員さま有志によるイベントの企画や、勉強カフェ公認サークルの設立ができます(→勉強カフェ公認サークル)。英会話のイベントや英語の勉強会を行うサークルもございますため、もしご興味いただけましたら、こちらからコミュニティマネージャーへお気軽にご相談ください。


++++++++++++++++++

ご意見をいただいたみなさま、誠にありがとうございました。
至らない点が多々あり大変恐縮ですが、お気づきのことなどございましたら、直接スタッフに、もしくは下記の「Webご意見箱」に投稿する形で忌憚なくお伝えくださいませ。

【勉強カフェ】Webご意見箱

みなさまのお声を元に、より良い勉強カフェを創り上げて参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

勉強カフェ一同