見出し画像

Webご意見箱へのお声(2021年9月~11月)

2021年9月から11月にかけて「Webご意見箱」にいただいたお声の一部と、勉強カフェからの回答を掲載いたします。

▼設備や備品について

化粧室にアルコール消毒液を設置して欲しいです。
最近利用者の多い時間帯も増えたように思います。手洗い後に消毒してコロナ対策を徹底したいです。(武蔵小杉スタジオ)

回答:化粧室を出たところにアルコール消毒液を設置しました。

ごみ箱の蓋を手で開けないと使用できず、不衛生だと感じております。
また、コロナ禍においては感染のリスクもあり、不安視しております。
そのまま放り込めるタイプのものに変えていただけると、より気持ちよく利用できます。(吉祥寺スタジオ)

回答:吉祥寺スタジオのゴミ箱は足で踏んで開けるタイプのものに変更しました。他のスタジオについては可能なところから変更対応を検討していきます。

貸出の電気スタンドが明らかに足りていないと思います。全部出払って借りれないことも多々ありますし、そうした場合、1台返却があった途端に、他の方が借りに行ったりして、自分だけでなく、他にも電気スタンド待ちの人はいる様に感じます。(武蔵小杉スタジオ)

回答:貸出用の電気スタンドを増設しました。

平日の朝から仕事で使っていますがディスプレイ席が必ず埋まっている。 他の席は腰が痛くなってしまうし、ディスプレイがないと作業しづらいので、ディスプレイ席を増やしてほしい。 (武蔵小杉スタジオ)

回答:新しいモニターを購入し設置しました。

▼ドリンク・フードについて

ワークスペースで作業するのが好きでしたが、最近飲食に関するルールの貼り紙が追加され、チョコレート禁止との記載がありました。頭が疲れてくると糖分補給しながらワークしたくなるのでちょっと残念です。どのような意図で禁止となったのでしょうか。(町田マルイスタジオ)

回答:ワークスペースでの飲食不可(飴など小さいもの含む)につきまして、オープン当初より同様のお願いをさせていただいておりましたが町田マルイスタジオでは張り紙による周知を追加いたしました。またご質問いただいたルールの背景ですが、ワークスペースとラウンジのメリハリをつけるため、集中するためのワークスペースでは飲み物のみ可能とさせていただいております。ご理解いただけましたら幸いです。
勉強カフェ全体としましては、メンバーズコードの表現変更を検討していきたいと思います。

▼その他実施した変更

・スタジオ内開催のFriday Bar Nightが復活しました。(複数スタジオ)

・荷物かごを「使用済み」「消毒済み」に分け、「使用済み」のかごについてはスタッフによる清掃を行うよう運用を変更しました。(町田マルイスタジオ)

・飛沫防止のアクリル板をコミュニティバーに設置しました。(柏マルイスタジオ)

・ワークスペースの混雑解消のため、新しい机・椅子を2台購入し増席しました。(横浜関内スタジオ)

・モニターを2台増設しました。(吉祥寺スタジオ)

・トイレのスタンプゲル洗浄剤を導入しました。(両国スタジオ)


ご意見をいただいたみなさま、誠にありがとうございました。
至らない点が多々あり大変恐縮ですが、お気づきのことなどございましたら、直接スタッフに、もしくは下記の「Webご意見箱」に投稿する形で忌憚なくお伝えくださいませ。

【勉強カフェ】Webご意見箱

みなさまのお声を元に、より良い勉強カフェを創り上げて参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

勉強カフェ一同