見出し画像

【会員さまインタビュー】営業職から司法書士へ!キャリアチェンジに挑むUさん

今回登場するのは

仕事を辞め司法書士の資格取得を目指すUさん ※イメージ

今回は、法人営業からキャリアチェンジを決意し、司法書士を目指して勉強中のUさんにお話を伺いました。勉強カフェを活用しながら、どのように資格取得に向けて取り組んでいるのか、その熱意あふれる姿をご紹介します。

インタビュー内容

Q. まずは自己紹介をお願いします!

Uさん: 元々は法人営業の仕事をしていました。四国内の企業約2,000社を担当し、上位300社を3ヶ月で1周するというハードな営業をしていました。9年間働いた後、さすがに仕事量が多すぎて将来的に子育てとの両立が難しいと感じ、今年退職しました。

Q. 勉強カフェでは何をされているんですか?

Uさん: 司法書士の資格取得のための勉強をしています。前職での経験を活かせる資格を探していたところ、司法書士が良いのではないかと思い、チャレンジすることにしました。

Q. なぜ司法書士を目指そうと思ったんですか?

Uさん: 前職で法人関係の手続きに携わっていたこともあり、司法書士の仕事に親和性を感じました。前職のスキルもきっと活かすことができると思っています。

実際に、法律文書の作成や登記手続きなど、以前の仕事で触れた内容と重なる部分があります。それに、司法書士は社会的にも重要な役割を果たしていると思っていて、個人や企業を法的な面からサポートできる仕事にやりがいを感じます。

また、将来的な収入面も考慮しました。やはりこれまで稼いでいた以上は目指したいですし!さらに、資格を取得すれば将来的に独立開業の可能性もあり、キャリアの選択肢が広がることも魅力的でした。

今はせっかく時間的余裕があるので、この機会に挑戦してみようと思いました。

Q. 勉強カフェを選んだ理由は何ですか?

Uさん: 家だと他のことが気になって集中できないので、強制的に勉強する環境が欲しかったんです。図書館など無料の場所も考えましたが、席の確保が難しかったり、混んでいたりするのが嫌で……

ここは″投資”だと思い、お金を払ってでも集中できる環境を求めて、勉強カフェを選びました。実は以前、家で勉強しようとして挫折した経験があるんです。テレビやスマホ、家事など、誘惑や他にやることが目に入ってきて、なかなか集中が続きませんでした。

それに比べて勉強カフェは、周りの人も真剣に勉強している環境なので、自然と集中力が高まります。また、決まった時間に通うことで生活にリズムができ、勉強が習慣化されやすいのも大きなメリットだと感じています。少し費用はかかりますが、それ以上の価値があると思っています。

Q. 実際に使ってみての感想はいかがですか?

Uさん: とても良い環境だと感じています。皆さんが真剣に勉強されているのを見ると、自分も触発されますし、静かな環境で邪魔されることなく集中できます。特に、他の利用者の存在が良い刺激になっていますね。みんな黙々と勉強していて、その雰囲気に自然と引き込まれる感じです。

また、家にいるときと違って、ここに来ると「勉強モード」に切り替わるので、効率よく学習を進められています。主にオンライン教材を使った学習をしていますが、とても快適に勉強できています。本当に勉強に集中できる環境だと実感しています。

Q. 今後の計画はどのようなものですか?

Uさん: 2年程度の猶予を見ていますが、できれば来年の試験で一発合格を目指しています。合格後は、まず司法書士事務所で実務経験を積んで、将来的には独立開業できたらいいなと考えています。今はちょうど、ジャンプで言うと膝を曲げている状態。そこからしっかりと跳躍して、新しいキャリアをスタートさせたいと思っています。

インタビューを終えて

Uさんのキャリアチェンジに向けて着実に準備を進めている姿が印象的でした。家庭との両立を考えて前職を退職し、新たな挑戦として司法書士を目指す決断には勇気が必要だったと思います。

勉強カフェの環境をうまく活用して集中力を高め、計画的に資格取得を目指す姿勢は素晴らしいですね。とくに、平日の日中、ほぼ同じ時間に利用して会社のように習慣にするというのは継続のコツだと思いました!

将来のビジョンもしっかりと持っており、着実に歩みを進めていることが伝わってきました。Uさんの新しいキャリアが実現することを願っています。(勉強カフェ高松スタジオマネージャー玉井)

勉強カフェ 高松スタジオ

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら!

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。