【会員さまインタビュー】専門性を高めるため社労士の資格勉強をはじめたOさん!
今回登場するのは
外国人労働者の手続き関係の仕事を中心に行っているOさんです。転職を考える際に、少し海外に関心があったこともあり今の職場に。労務関係の知識を深めるため、勉強カフェで社会保険労務士の資格勉強に励むOさんにお話を伺いました!
インタビュー内容
Q. 勉強カフェでどのようなことをしているのですか?
Oさん: 現在の業務に関連する労務関係の知識を深めるために勉強カフェで学んでいます。具体的には、社会保険労務士の資格勉強です。基本的な知識がないと説得力が不足するため、きちんと勉強したいと思い利用するようになりました。
Q. なぜその勉強をしようと思ったのですか?
Oさん: 今の業務で必要な知識をしっかり身につけたいと思ったからです。基本がないと仕事に支障が出るため、より深く理解することが大切だと思っています。
Q. なぜ勉強カフェを選んだのですか?
Oさん: 勉強カフェなら、来るだけで勉強するモードに入れると思い選びました。自宅ではどうしても怠けてしまうので、環境を変えて集中できる場所を探していました。やはり、自宅には誘惑が多く、集中力が途切れがちでして……効率的に勉強するためには専用の場所が必要だと感じていました。
さらに、勉強カフェには同じように頑張っている人が多く、その姿を見て自分もやる気が湧いてくるのも大きなポイントです。
Q. 勉強カフェの使い心地はいかがですか?
Oさん: 勉強の進み具合が全然違います。特に3階の無音のワークスペースは集中できる環境で、ペンやパソコンの音しか聞こえません。静かで集中できるところがとても気に入っています。
また、施設自体がとても綺麗で、リラックスしながら勉強できる点も気に入っています。カフェスペース(ラウンジ)もあるので、気分転換しながら長時間の勉強もできそうです。
Q. 今後の計画や予定はありますか?
Oさん: 来年の社労士資格の試験に合格したいと思います。今年は試験慣れを目的に受験し、来年の合格を目指します。
また、将来的には親の介護などの必要性や可能性も考えると、何かしら専門性を持つことも大事なことだと思っています。場合によっては、フリーランス的な働き方に変えないといけないこともありえます。
とにかく今は、資格の勉強に全力を注ぎます。そして、徐々に他のみなさんとも交流しながら自分の視野を広げていきたいと思っています。
インタビューを終えて
Oさんの仕事に対する誠実な姿勢が印象に残りました。社労士資格を取得することで、専門性を高め仕事の幅を広げようとされています。また、これから起こりうる可能性も視野に入れて行動している点もすばらしいです。勉強カフェでの勉強と多様な人々との交流が、Oさんの目標達成をサポートできることを願っています。(勉強カフェ高松スタジオスタッフ あんちゃん)
勉強カフェ 高松スタジオ
勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!
>>詳しくはこちら!
勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。