見出し画像

【会員さまインタビュー】信仰心を胸に勉強カフェで未来を描くIさん

今回登場するのは

キリスト教学生団体のスタッフ、Iさん。四国で学生のサポートを行うIさんは、将来牧師になることを目指しています。そのため、勉強カフェではギリシャ語の勉強をがんばっています。なぜ、キリスト教を?将来のビジョンは?じっくり話を伺いました!

インタビュー内容

Q. 普段、どのような活動をされていますか?

Iさん: 私は現在、キリスト教の学生団体のスタッフとして活動しており、パートタイムで週に3日働いています。私は特に四国エリアを担当していて、クリスチャンの学生たちが自らの信仰に基づいて様々な活動を行うことをサポートしています。私たちが目指すのは、彼らが自分たちの信仰を深め、キリスト教の理念に基づいた活動を通じて成長していくのを助けることです。

Q.そうした学生たちへの具体的なサポート内容についてもう少し詳しく聞かせてください。


Iさん: 私の仕事は、学生たちが日々の生活の中で聖書を読んだり、社会に対して積極的に貢献する奉仕活動を行ったりする際に、直接彼らのサポートをすることです。また、春休みや夏休みなどの長期休暇中には合宿やキャンプを開催し、その計画や運営のサポートも行っています。これらの活動を通じて、学生たちが自分たちの信仰を深め、社会に貢献することの重要性を学ぶ機会を提供しています。

Q.今の活動をすることになった動機は何ですか?

Iさん: 私がこの道を選んだのは、大学時代の経験が大きく影響しています。学生時代に私はこの団体で活動していました。大学で宗教学を専攻していたこともあり、キリスト教をはじめとする多様な宗教に対して深い興味を持っていました。その興味は単に学術的なものだけではなく、自分自身の信仰と生き方に対する探求でもありました。そのため、卒業後もこのキリスト社学生会のスタッフとして働くことで、自分の興味と信仰を仕事に活かすことができると感じたからです。

Q. 現在、勉強カフェで何をされているのですか?

Iさん: 私はギリシャ語の勉強をしていますが、自宅ではなかなか集中できないので、ここで勉強することにしました。しかし、最近では勉強の時間が取れず、仕事関連の作業を行うことが多くなっています。それでも、この勉強カフェの環境は私にとって非常に合っていて、集中して作業を進めることができます。

Q.ギリシャ語の勉強を始めたきっかけは何ですか?

Iさん: ギリシャ語を勉強し始めたのは、聖書をより深く理解したいという想いからです。大学で宗教学を専攻していた私は、キリスト教に限らず多くの宗教に興味を持っており、特に聖書を原文で読むことに大きな意義を感じていました。将来的に牧師になることを目指しており、そのためにはギリシャ語とヘブライ語の知識が必須だと考えています。これらの言語を学ぶことで、聖書の深い理解につながり、将来の牧師としての役割を果たす上で大きな力になると信じています。

Q. 勉強カフェを選んだ理由は何ですか?

Iさん: 家では集中して勉強することが難しく、勉強するための良い環境を探していました。コワーキングスペースや自習室がそのようなニーズに合っていると感じ、いくつかの場所を試した結果、勉強カフェに落ち着きました。この場所を選んだ理由は、まず家から近く、アクセスが良いこと、そして非常に手頃な価格で利用できることです。ここでは、他の利用者との適度な距離感が保たれつつ、必要な集中と静寂を確保できるので、私にとって理想的な勉強環境です。

Q. 勉強カフェの使い心地はどうですか?

Iさん: 勉強カフェは私にとって非常に居心地の良い場所です。静かで集中できる環境は勉強や作業を進めるにあたって非常にありがたいです。私は特に開放的な空間を好むため、1階のラウンジをよく利用しています。音に敏感な人は3階のワークスペースを好むかもしれませんねが、私は周りの小さな物音があまり気にならないのでラウンジで快適に過ごすことができています。

Q. 今後の目標や予定について教えてください。

Iさん: 当初の目標はギリシャ語のテキストを終えることでしたが、最近はそれ以外の仕事に多くの時間を費やしてしまっています。しかし、やはり最初の目標を達成することの重要性を改めて感じています。そのため、今年中にはギリシャ語の勉強を本格的に進め、テキストを終えることを目指しています。牧師としての道を歩むためには、この勉強が非常に重要だと認識しており、目標達成に向けてしっかりと取り組んでいきたいと思っています。

インタビューを終えて

Iさんのお話から、学び続ける大切さを感じました。勉強カフェでのギリシャ語学習、そして、将来牧師になるという夢。インタビューを通して、目標に向かいコツコツと努力を重ねる大切さを改めて実感。自分も何か一つIさんのように深く追求できるものを見つけたいと強く思いました。(聞き手:勉強カフェ高松スタジオ スタッフ ショウ)

勉強カフェ 高松スタジオ

集中して勉強・仕事ができるワークスペース(21席)

勉強カフェ高松スタジオは、四国初の勉強カフェとして2023年10月にオープンしました。高松市の兵庫町商店街に位置し、JR高松駅から徒歩7分という好立地。オフィス街にも近く、仕事帰りにも立ち寄りやすい環境です。カフェ風のラウンジと自習室スタイルのワークスペースがあり、気分や必要に応じて使い分けることができます!

>>詳しくはこちら

リラックスできるカフェのようなラウンジ(20席)

勉強カフェとは
勉強カフェは「LEARNING NEVER ENDS.」をコンセプトに、自主的に学び続けるライフスタイルを持つ人々向けの会員制ラーニングスペースです。
全国に30箇所以上展開し、総会員数は5,000人を超えています。社会人の資格取得や語学学習はもちろん、副業やリモートワークの場所としても利用できます。※高校生の利用も可能です。