見出し画像

【ショート】叔母さんは変なことを言う

叔母さんは、変なことを言う。

「入学おめでとね。健ちゃん。卒業まであと何日だい?

中學生になりたてのぼくじゃあ、そんなのを考えるより、學校生活が楽しみで、不安だらけで堪らない。

「どうして、そんなことを考えないといけないのさ。

「そりやあ、もうせまっているからだよ。

「なにが?

僕にはわからない。

「それこそ、學校で教わらなかったのかい?

「日本じゃあ、入学するのが難しくって、卒業するのが楽だってこの前もいったろう

「うん、おぼえてるよ。笹木先生にも話したよ。日本じゃあ、入学するのが難しくって、卒業するのが楽なのかいって。

「なんだって?

これは僕の声が小さかった。

「日本じゃあ、入学するのが難しくって、卒業するのが楽なのかと聞いたんだよ。

「そしたらなんだって

叔母さんの耳が遠かった。

「だから、日本じゃあ、入学するのが難しくって、卒業するのが楽なのかと聞いたんだよ!

「そんなこと聞こえてる、わたしゃ老耄じやあない、健ちゃん

やっぱり僕が悪かった。

ここから先は

2,117字 / 1画像

¥ 100

少しずつですが、投稿をしております。 noteで誰かのためになる記事を書いています。 よろしくおねがいします。