落としたのに3秒ルール!

落としても3秒以内に拾えば食べても大丈夫!

なぜなら、ばい菌がそんなについていないからだ!

!?!?

それ、本当!?!?

画像2

だいたいの方が、

「まぁ、嘘に決まってるよ。」

「冗談で言ってるだけだし」

「少し高価な食べ物落としたなら、ルールを適用させてしまうかも~。」

の認識なのでは。

なんと、海外では5秒ルールが存在する模様!!

調べてみると、こんな記事が。


イリノイ大学
キャンパス内の床のサンプルを採取した結果、ほとんどの場所でバクテリアは発見できず、食品を落としても安全に食べられるということがわかりました。一方で、床が汚かった場合では、5秒以内であっても多くの菌が付着していることが、研究の結果で明らかに。

ラトガース大学
タイルや木材、カーペットなどに食品を落とし、時間によるバクテリアの量などの変化を調査しました。その結果、ほとんどのバクテリアは、落下後1秒以内に食品に移ることが判明。5秒ルールは適用されないということが実証されました。

まぁ、そうだよね。あかんのは知っとるがな!

これって、落とした場所によるんじゃね?

でも、考えればわかるよね。

結論は、落としたものは基本食べちゃダメ!!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?