リアル>ネット〜日刊弁慶2020.8.15

今日は尊敬する先輩と会ってきました。

先輩と言ってもですね、僕が一方的に知っていただけでして、会うのは今日が初めてです。

で、彼に音楽と音楽の話をしたのですが、すごく実りある会話でした。音楽とどう向き合うかというのを考えさせられました。まあ別にシリアスになる必要はありませんが、真剣に考えるってのはどういうことか、体感できました。

インターネットは情報の大海原ですが、インターネットの中に世界があるというのは誤りです。世界の中にインターネットがあるのです。そして、人生において価値あるもの、重要なものの多くはインターネットの外にあります。考えてみてください。あなたは大事な話をネットでしますか?あなたはLINEでプロポーズするのですか?

ここでも書きましたが、ヒップホップはコミュニティの音楽です。もっといえば、おおよそあらゆる音楽はコミュニティの中で発展します。インターネットは無意味ではありませんが、インターネット上でコミュニティを探すのは、リアルで探すよりも一層難しいと思います。まあ、人によるのでしょうが。

リアルで膝を突き合わせるのがいかに貴重か。世界中がコロナ禍で思い知りました。本当に貴重なんです。「ないとキツい」というような話ではなくて(それも大いに事実でしょうけれども。)、「あるとスゴい」んです。

ですから皆さん、もっと友達と会いましょう。友達を作りましょう。それこそ、ネットはリアルで出会う仲介役にはなってくれます。リアルを楽しみましょうよ、ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?