生活リズムはBPM60キープで

修論を終えて、「修論日記」という看板を取り払わなければならなくなった。新しい看板が必要だ。「日刊弁慶」も悪くないのだが、字面がちと硬カタい。

詳しくは2/14に公開のPodcast、人間生活 第21回を聴いていただきたいところだが、「生活リズムはBPM60キープで」というタイトルを提案してもらった。芸能人の絶妙にダサいブログ・タイトルとして提案してもらったが、このnoteの名前に使うことにした。

日記という形式にあまりこだわりたくない。もっと自由に文章を書きたい。エッセイが書きたい。いつか小説を書くことになるだろうけれど、とりあえずnoteの連載としてはエッセイ。修論日記を始める前は、だいたい週一回くらい、エッセイを投稿していた。内容の整合性を気にせずにガシガシ書けていた。論文の執筆を経て、文章を書くための筋肉が凝ってしまったように思う。しばらくはストレッチみたいな感覚でこの連載ができればいいと思う。

現在23:45、こんな遅くに文章を書くことはほとんどないのだが、連日投稿記録を途切らせたくない。完全にnoteの運営側に踊らされているが、踊ろうじゃないか。まったく自由に身体を動かすなんて、僕にはできない。音楽が鳴っているからこそ、それに合わせて身体を動かせるのだ。むしろ、音楽の中では何をしても大丈夫、という安心感こそが自由なのだと思う。いつまで踊らされ続けることになるのか、試してみよう。まあ、そこまで硬くならずに(だってストレッチをしてるんだから)、のびのびと文章を書いていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?