_べんじろー-2

BenBook|自己紹介

べんじろーと言います。

社会人1年目の僕が実際に直面した、あるいは直面するであろうお金の問題についてどうやって立ち向かったか、解決したかを実際のケースに基づいて執筆していきたいですと思い、noteを始めました。

結論、こんな方に見ていただけたらと思っています。

・社会人になることに漠然と不安を抱えている学生
・将来を考えてお金に色々不安を持っている人
・税金や年金、あるいは資産運用について詳しく知りたい人

自己紹介がてら色々書いていきたいと思います。

僕がどういう人物でなぜこんなことを書こうと思ったのかよかったら見てください。

プロフィール

大阪出身の24歳。
大学→大学院→コンサル(今、1年目)

曖昧ですけど、大学では生命科学やってました。

お金に興味持ったのは修士2年と結構最近です。
それまでは結構豪快に使ったりも。。

例えば、仮想通貨全盛期?の2017年とかは奨学金やバイト代を仮想通貨に突っ込んで最終的には当時としてはまあまあの額を溶かしたりもしました。

そういった教訓(後悔?)も踏まえて、お金について勉強しようと思い、今も勉強中の身です。

ちなみに今は積立NISAWealthNaviでの資産運用のみしています。
新生活が始まり、色々出費がかさんだのもあり、それほど種銭がないのであまり手を広げられていないのですが、少しずつ勉強して種銭を増やして手を広げられたら、と思います。

将来の夢

世の中を見て回りたく、今後10年のうちに世界一周したいって思ってます。

僕は両親が共働きで幼少期は祖父に育てられました。
色々なことを教えてくれてなんでも質問、疑問に答えてくれ、色々なことを経験させてくれた祖父。
そのおかげでもっと色々なことを知りたい、と思う今の自分が生まれました。

祖父は旅行が好きで、国内、色々な場所を回ってたのですが、あまり海外には行ってなかったので、僕が祖父の代わりに見て回りたい、そう思っています!


noteでやりたいこと

社会人1年目に降りかかるお金の疑問や課題なんかの解答集
になるものを執筆したいと思っています。

その名もBenBookです。
noteなのにbookとやや変な気もしますがそこはご了承下さい。

これを読むことで、お金の知識を身につけ、考え方、対処の仕方を学べるようなものを生み出していきたいと思います!!


今はまだ構成を考えている段階ですけど
全体で3万字くらいの結構なボリュームになると思います。

ざっくりですが、こんなことを書こう、という一例です。

・早い内から資産運用を始める理由、考え方
・税金、年金の仕組み
・クレジットカードやコード決済の賢い使い方

もし、楽しみ!という方がいたら、noteもtwitterもフォローしていただけたら励みになります!

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?