見出し画像

基本、江戸前の筈なんだけど
母方の祖父母が能登と富山出身だったから
ちょいアレンジされていた

僕が子供の頃は、母の実家で餅をついて
丸餅にして貰ってくる 母実家と僕の家は自転車で10分だから
これは僕の役目
ついでに突きたてを からみもちやあんころもちで食べてきた

元旦の朝 目が醒めて台所へ行くと
暖かい湯気の中に、かすかに樟脳が香る

和服に割烹着をつけた母の背中
窯に手拭いを入れて、煮餅の準備

テーブルにはお重が3段×2
前日に父が書いた雑煮用の祝箸を7人分の席に置く
僕には妹が4人居るんだ(笑)

取り皿を並べ、グラスを並べ

あの頃までは 丸餅を煮たもの
鶏ガラと昆布とかつをで出汁を取り
みりんと返し醤油
鶏とネギと蒲鉾 上に三つ葉をのせて

餅の個数を全員に聞き取りして
母が餅を煮て
器に取り分けて、汁を張っていく

そこへ刻みのりと さっき僕が下した かつを節
これが入ると入らないでは しまりが違う♪

母の味は再現できるけれど
最近は生姜とニンニクをアレンジで入れて
どんこシイタケもいれてみてる

丸餅が手に入らなくなってから、年末に米屋が届けてくれるのしもちを
斬るのが高校生の頃の仕事になっていたけれど

爺になった今はサトウの切り餅

煮餅は面倒なのでレンチンするか
江戸前に焼き餅にするかは各自が決める

今日はちょいと柚子もちらしてみようかい

冷凍されてる蟹も自然解凍出来た頃かしら
スモークサーモン
締めサバ
ほんまぐろ中トロ
タコ

茹で鶏にローストビーフ

これで酒が無いのが ちょいとねw
引っ越したら 同じようなラインナップで
引っ越し酒を呑もう

断酒を破るまいよ

#うちのお雑煮

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。