見出し画像

今日はW大卒のM師匠のリクエストで
伐採のお手伝い

うちの植木屋さん伐採と言うと
チェンソーを持ち出すけれど

僕はsilkyのズバットでズバズバ斬っていく
カーブソー 3㎝当たり7.5枚の荒目で
生木を斬るのには最高の鋸

8本中4本 枯れ木で固かったけれど

チェンソーを出してきて
コードを繋いで
もしくはエンジンをかけて

チェンソーオイルを支度して
チェーンの張を確認して

なんてしている間に

太枝きりハサミで
枝を落し

更に太い枝にロープをかけ
落ちない算段をして
切り落とし

脚立に乗って上から50㎝ずつ水平に斬っていく
ほぼ無音

チェンソーは基本煩い
キックバックすると流血の惨事

ズバットはメーカーさんが
グリーンチェンソーと言うくらい
効率が良い

45Lの袋に10袋の剪定ゴミと
束ねた幹1束でおしまい

M師匠は理論的だけれど
マウントをせず、発言が理にかなっていて
更に優しいから一緒に仕事をして楽しい

スポーツを思いっきりした後の様な
爽快感

家に戻って寝落ちしちゃったけれど
そのくらい集中して筋力を使えたと思う

あー楽しかった(笑)

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。