見出し画像

先週の初め、今日は午後一から雨の予報
それが日々雨降りが遅くなって、今日のウェザーニュースでは15時から

でも朝の7時にリーダーMさんから着信
あれ、中止?

「ヘッジトリマー持ってきてね」
Copy!

現着するとカイヅカイブキがぞろり
樹高は3mほど

ただ、ある意味切り立ったところにあり
東側の隣家との高低差は5m 南側は3m

これに樹高がプラスだから怖い
今日の道具は三脚


こんなやつ
御覧の通り左右に踏ん張っているから
横方向の体重移動には若干強いんだけど絶対じゃない
それから支柱と梯子部分が閉じることも有る

カイヅカ一本毎にロープを二か所かけて固定
ヘッジトリマーを振り回しながら樹形を整えていく

下は防犯用の砂利だからブルーシートをかけておかないと
落ちた葉や枝が砂利にまみれると偉い事になる

当然、対象はカイヅカだけじゃない
他の樹木はリーダーとE先輩がやってくれた

今日は阿呆のUさんも役に立った
もっとも より年上のE先輩がUさんの機嫌をとり
上手に使っているからなのだけど

老々介護どころか E先輩の方が年上なのに(笑)

14:30に全ての作業が終了
クライアントさんに確認をもらい
帰路についた
今日もついていた
ありがたい

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。