ねこの後頭部がかわいい。

5月27日(月) 朝

浮いたり沈んだりしている。ありがたいのが猫の存在。最近はねこの後頭部の匂いを嗅ぐのが好き。耳の後ろ側、下の方の毛が柔らかいのがたまらないです。

昨日、自分の内側の根底にあることに気づいたのだけれど、それがあらゆることに通底しすぎていて解毒がはじまっている。猫を前に、そのことでポロポロしていたら、寝ていた猫がしっぽで応答してくれて、私の足をしっぽでパシパシしてくれて余計に泣いた。猫の優しさがどうかは分からないけど嬉しかった。

最近は不安をいつも持っている。この不安と、昨日気づいたことを書き出せれば、不安、少し手放せそうと思う。いつもエンパワメントされるコラムニストのジェーン・スーさんの言葉に、「人は知らない不安より知っている不幸を選んでしまう。」というのがあって、なかなか仕事を辞める決断ができなかった自分のことを思い出すし、今感じている知らない不安にも頷ける。今ちゃんと向き合っておきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?