見出し画像

たくさん刺繍をした日。

 今日は、刺繍と刺繍関連のことをずっとしていた。とにかく縫うこと、縫い続けることをこのところ心がけている。忙しい日でも、必ず一針以上縫うと決めている。一針縫うのと、一針も縫わないのとでは、ものすごい違いがある気がしている。

 縫いながら流し見したのが『風よあらしよ』。村山由佳さんが書かれた伊藤野枝の生涯を描いた物語。NHKで放送されたのは知っていたのだけれど、見逃していていつか見たいと思っていたのだ。この度U-NEXTに加入したことで、念願かなっての視聴となった。女性が自分の人生を自分で選ぶ権利を主張した100年前に実在した野枝の物語の時代は、朝ドラ『虎に翼』初期の時代に重なる。「何も変わっていないじゃないか。」と、「少しずつでも変化してきているのはこの人たちのおかげだ。」という感情を、春にも同じように感じたのを思い出した。
 とはいえ刺繍をしながら見たので、半分以上流し聞きだった。書き留めておきたい言葉がいくつかあったので、もう一度見直そう。個人的には瑛太の大杉栄がハマり役でした。大杉栄の話ができる唯一の友人に明日教えてあげよう。

 あとsessionの自民党総裁選の特集をPodcastで聞いて白目。白目を剥いていても、チキさんがちゃんと解説してくれるので、政治のニュースはいつからかsessionでしか聞けなくなった。チキさんにはお礼の意味を込めて、定期的に書籍を購入したりクラウドファンディングに参加したりして課金している。推し活。今もオンタイムでsessionを聞きながら書いている。私が信頼しているラジオ。今日は金曜なので、このまま21時台もTBSを流して砂鉄さんのラジオになだれ込むか、21時台は風よあらしよを見直すか、迷うところ。砂鉄さん、来週末のイベントが楽しみ。

 今週末は外で働く。今日、明日の仕事に行くことにずっとわくわくしていることに気づいた。仕事に行くのが楽しみって思ったの、初めてかもしれない。

 そして今日の反省点は、作業に夢中になって食べることを疎かにしたこと。夕方、先に風呂にしようかなーと思ったあたりで針を置いて、書き物をしようと思ってペンを握ったら、指先がふるえていた。血糖値が下がっていた。自分では血糖値スパイクを警戒して、朝に茹で卵と蒸した人参、ヨーグルトと残っていたグラノラを食べていたけど、昼がてきとう過ぎたと思われる。反省である。
 自宅で肉を食べない生活をしている私にとって、たんぱく質の摂取はいつも課題になる。常備はしていないけれど、たまに買う卵を、最近平飼いのものにすることを徹底している。動物からの搾取を極力減らしたいという思いからの選択だけれど、単純においしい。エネルギーが違うんだと思った。

 やるべきことをちゃんとやれた日の清々しさを久しぶりに味わっている。砂鉄さんのラジオがあるので23時半までは起きている予定だけれど、寝落ちしそうな雰囲気が漂っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?