道法自然

〜〜道法自然~~

道徳経とは
易経の理論を
言葉に総まとめのように
わたしは思います

それらは一言でいうと
「道法自然」

道はみえない
この世界の万変する中の
不変なる

真理というか
ルールというか
規則というか
神というか
仏というか
感じとる人によって変わります

それは言葉で説明すると
限局的になるので
だから、「道」という
代名詞になりました。

わたしにはそれは心電図のような
DNAのらせん状のような

全部が同じ繰り返しなのに
すべて同じであることがないのです

その道は
自然に法る(のっとる)のです。
我を忘れるのです。

お仕事も生活も
社会貢献も、お茶も
集中して我も忘れる
それが道になりました。

そして重要なポイントは
わたしたちは人間ですから
人間は自然から偏りがでやすいのです

欲や結果がもっとほしい
と思った時に
不法自然
になりやすいのが我々なのです。

無意識にすべてが無理を強い入り
無理をさせていく感じ
努力している我がでます

その我が、無理しているから
代償が付いてきます

認めてほしい
自分のものとしてほしい
思うようにならないから
苦しみます

心の苦しみは必ず
身体も苦しめます
その形が病気になります

それがなって初めて
道に再度気づくことが
あります

再度幼い産まれたての
赤ちゃんがように
「道法自然」

心と身体を使って
わたしたちは
「道」に戻る過程が生きることです。

すべての経験を
受け入れていくことが
わたしたちの「道」が
わかるようになるように
さまざまな出来事が
おもしろく楽しむことができますか

中国の古の祖先の叡智
易経と道徳経

生きるとは
素晴らしいことなんだ
と教えてくれます

心では易経の占い
理論の本に
身体では
中医学、太極拳、養生道
の形になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうすぐお旧正月ですね。

ヴィンテージ茶を
飲むと穏やかな癒しがお腹の奥まで沁みるのです

25年台湾老鉄観音
28年老ふせん茶
10年四季春
班章生プーアル茶

お目にかかれない
そんなセットです。

近々おみくじのように
易経64卦付きのそんなお茶を
作ってみたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?