見出し画像

スマホがないとしたら。買い替えはいつ?

私は、スマホがなくてもあまり困らないほうだと思っていました。
ゲームや動画をスマホでしないし、人との連絡もそれほどしなくなった、むしろしたくない方。
写真もほとんど撮らなくて、撮るなら一眼でゆっくり撮りたいし、文字情報を記憶として残すためだけに撮ります。
あとは、電車内がうるさすぎるときに、ラジオを聴きますが、週に一度あるかなぁ…程度。
スマホの高機能は知らないことが多く、待ちあわせで困らない程度、税金などの公的手続き、子供の学校関係連絡で持ち歩くというだけなので、そんなにいらないのだと思っていました。

でも!そうでもなかった、困ることがありました。
自販機の支払いや、レジで電子マネーの支払いをスマホでしていました。
交通系のPASMOで時々乗るバスの支払いもします。
今、現金持ち歩かないでしょう?
お金関係では、スマホがないと困ります。

スマホがないとしたら、現金を持ち歩かないといけない…
すごく不便です。
カード支払いでもいいけど、財布をカバンから出してカードの抜き差しをすることすら、したくないです。

買い替えは、壊れてからスマホのデータを移行するのは骨が折れそうで、3年近く使ったため、新しくしました。
Androidでも、なかなかのお値段がするんですね。

そもそも、壊れたら何もできないってわかってしまったんですね。スケジュールもスマホ、ラインもスマホ、人に連絡するところも全部スマホに情報があります。
やっぱりスマホを持たずに家を出るには、家族との時間連絡、会計での現金持ち歩き、その他、知らないことが多いままの外出なのだと思いました。
後でスマホ見ればいいよね、って思っていますもん。
ライフラインだから、このお値段だよねって、納得してお支払いしました。

買い替えても指紋認証にしたくらいで、最新だと思うことはなかったです。
故障せず、電池の持ちが良くなればそれで良し。
紛失と故障には気を付けようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?