見出し画像

人生が変わる「書くを仕事に!京都ライター塾」4期最終回!

2月からスタートしたライター塾第4期。あっという間に最終回である5回目の講義を終えました。

いやーびっくりするくらい早かった。

本当に一瞬で全5回が終わってしまいました。

さて、レポートに入る前に、全5回の「書くを仕事に!京都ライター塾」を受けてみて、感じたことを素直にお伝えしようと思います。

それは、自分自身と向き合うのはとても大切ということ。仕事や家事に追われたり、溢れかえるコンテンツに時間を消費しがちな現代。意識しないと自分自身と向き合ったり、心の声にまで耳を傾けることって、あまりないと思うんですよね。

少なくともわたしは、ライター塾を受けるまで、自分と向き合う時間をちゃんと取ったことがありませんでした。

でも、様々な選択肢や考え方が溢れ、可能性も満ち溢れている今。自分の本当の気持ちと向き合うことってすごく重要だなと、思ったわけです。

それは、なぜかというと…「時間は有限だから」です。当たり前だけど人生はいつか終わります。わたし自身ライター塾の受講期間中に死と向き合う出来事もありました。

時間は有限だからこそ、自分が本当にやりたいことや、逆にやりたくないことに敏感になり、やりたいことに向かって進んでいく方が、人生の満足度をあげることができるんじゃないかと。その結果、より幸福度が高い時間や人生を送れるんじゃないと気づけました。

この講座は「書くを仕事に!京都ライター塾」という講座名ですが、ライター志望者や現役ライターだけじゃなく「書く」ことを絡めて人生と向き合いたい人や「書く」ことで人生を変えてみたいと思っている人にも、おすすめの講座です。決して’ライター’に限定した講座じゃないと思いました。

もちろんライターにとっても、ライターを始めたい人にとっても、すごく学びが多い講座であることは間違いないんですが、現状に満足していなくて、書くことで人生を変えてみたい人にこそ、ぜひ受けて欲しい。

気軽に「めちゃくちゃいい講座だから受けてみなよ〜!」て言える価格じゃない分、それ以上の価値がありますよ。

失礼極まりない話ですが、初めてこの講座の価格を見た時、正直「高すぎ!」って思いました。でも実際受けてみた今は「安いな!」って思えています。(高いか安いかは人によるし、学ぼう・変わろう・前に進もうというような前向きな気持ちがない人、受け身で自分で考えることができない人にはおすすめできないけど)

ライター塾をきっかけに自分の人生について、本当に真剣に考えました。

ライターとして何を書きたいのかだけじゃなく、これから先どう生きていきたいかまで、めちゃくちゃ真剣に考えた。

そういったことを考えたら、忙しさや疲れにかまけて、自分を大切にできていなかったことにも気づけました。自分を無条件で愛せて、大事にできて、味方でいれる一番の存在って自分自身なのに。

感じたことが多すぎて長くなってしまいましたが、人生を考えるきっかけ・変えるきっかけを作ってくれた、ライター塾。

本当に受講して良かったです。


やっとここから、レポートです!前置き激長で、すみません。

5回目は、「新規の仕事を得るために」と「ライター塾の卒業生にお話を聞く時間」の2本立て。

新規の仕事を得るためにできることや、企画書の作り方を教えていただきました。企画書を書いたことがなかったので、とても勉強になりました。

企画書って難しい。

当然ですが、自分が書きたい媒体に合っていて、尚且つ読者も読みたいと思う企画を考えなければなりません。

そうなったとき、犬猫関連だと知識がなく何も浮かんでこない。ただ、好きです!!!ってだけで、企画となるとすごく難しくて、浮かんできたことは、誰かしらがやっているという現実。ハードル高すぎる。

でも、犬猫じゃなく、コスメ関係なら企画を考えやすかったので、まずは考えやすい企画を立ててみようかな。なんて思い始めています。

書きたいことと、企画力のギャップがあるので難しいですね…。

後半戦は、ライター塾の卒業生であるkaoriさん、天野さん、園子さんにご参加いただき、いろいろお話を伺いました。(お時間を作ってくださりありがとうございました。)

kaoriさんがお話してくれた提案が通るコツが、なるほどなぁ〜!と、とても参考になりました。(ここに書いてもいいのかわからないので、気になる方は江角さんのメルマガのバックナンバーをどうぞ:https://mail.os7.biz/b/d7wH/1374964

今すぐにでも実践できるし、わたしも営業する時参考にさていただきます!!

普段、ライターさんと関わることがないので、すごく新鮮で楽しい時間でした。もっとゆっくりお話をしてみたい。


レポートというよりも、感想文的にな感じになってしまいましたが、以上が5回目のレポートとなります。

もう、講座がないなんて嘘みたい。寂しい。

5月は資格試験に全振りしなければならないので、6月からこの5回の講座で得たことを生かして、じゃんじゃん活動していこうと思います。

ここに書ききれないことの方が圧倒的に多いし、秘密にしておきたいこともたくさんありますので、この辺で。


全5回のレポートはここから見れますので、よければ他の回も読んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?