見出し画像

「書きたいけど書けない人のためのブログ講座!」今回も全力で頭が痛い話。

情報量の多さや学びの多さを「頭が痛い」と表現するのを辞めたいです…笑

どうも。思い立ったが吉日、雨宮べにです。

今受講している「書くを仕事に!京都ライター塾」の主宰をしている江角悠子さんが、またまた面白そうな講座をやるとのことで…その講座がこれ。

「書きたいけど書けない人のためのブログ講座」

これは絶対に受けたい!!!「書きたいけど書けない」ってわたしのことじゃんこれ!!!っと思ったので、意気揚々と有給を取得して参加しました。

そもそもなぜブログが書きたいけど書けないのか。

それはもう「書くことはできるけど、兎にも角にも画像の準備やら編集やらが面倒臭い。」わたしの場合はこれにつきます。

例えば、「アイシャドウを紹介したい」となると、①②商品の写真(引きと寄り)、③スウォッチの写真(腕とかにその商品の色がわかるように塗ってみるやつ)、④実際に使ってみた写真とか、まぁそこそこの撮影と編集があるんですよ。(心折れて、商品とスウォッチだけの記事もあるけど…)

一記事のために100枚以上撮ることもザラな上に、基本的に太陽光で撮影できる時間は家にいないので、撮影のために照明やらレフ板やら三脚やらをセットする。

そのハードルが相当高かったんです…。

ちなみに一般的なブログを書きたいけど書けないって人は、こんなお悩みを抱えているんだそう。

・自分が書いて意味があるのかわからない
・自分よりももっと詳しい人がいるんじゃないか
・書いて、周りの人になんて思われるかが怖い
・間違ったことを書いていたどうしよう
・うまく書けないから書かない

あれ?わたしの悩み一般的じゃない?って一瞬なったんですが、こういう悩みを抱えている人が多いということを知れて面白かったです。

この「書きたいけど書けない人のためのブログ講座」は、このようなお悩みを抱えている人に「大丈夫です。安心して書いてください。」と伝えてくれ、背中を押してくれる講座です。

誰かにみて欲しくてブログを書いているのなら、心が折れるかも知れませんが…

安心してください。誰もあなたの記事みてませんよ!!!

でも、大丈夫。誰かはちゃんとあなたの記事を読んでくれています。

一見矛盾しているんですが、これが全てです。

「ブログは誰かのためじゃなく自分のために書く。でも誰かのなにかの役に立てるようなことを書く。」

その誰かは「まだその情報を知らない過去の自分」でもいいし「仲の良い友達」「恋人」でもなんでもいいんです。

わたしは愛犬へのラブレターを恥ずかし気もなく公開しています。(誰の役にもなんの役にも立ちませんが…)

でも、それでいいんです。ということを伝えてくれます。

また、ブログを書くメリットについても伝えてくれます。

・自分を知ってもらえる
・似た感覚の人が集まってくる
・応援してくれる人が増える
・様々なチャンスが巡ってくる

発信をしてないと「誰か」に応援してもらうチャンスってなかなか無いので、このメリットは特に大きいなと思いました。

家族や友人が自分が頑張っていることを応援をしてくれるということはあるかもしれません。でも発信をしていると家族と友人に加え「誰か」も自分のことを応援してくれる。

こんな素敵なことってあります?

わたしは人を応援することが大好きだし、応援してもらうのも大好きです!!なので、このメリットはすごくすごく魅力的!

(4月からスタートするのでぜひ応援してください!)

この応援からなにか新しいことが生まれるかも知れないし、チャンスが巡ってくるかも知れない。

どうですか?ワクワクしませんか?

自分のブログを作って、そこで自分の好きなことを自分のために書いていたら、応援してくれる人が出てきて、さらにはチャンスにも巡り合えるかもしれないんですよ?

もうブログを書かないって選択肢はないですよね。

書きたくなりません?

少なくともわたしはメキメキとブログ書きたい欲・発信したい欲が湧き出ています。


でも人間は、というかわたしは、今書きたい欲が溢れ出ていてもそれが何ヶ月、何年とは継続しないんですよ。

だから「三日坊主」という言葉があるんでしょう、きっと。

わたしは毎年の様に…いや毎月のように「今年は…今月こそはブログ頑張る」と何十回思ったことか。そして頑張れずに終わったことか…。

ただ、ブログを頑張るぞと決意するだけじゃなく具体的にどうやったら継続でき’習慣化’できるのかのヒントも「書きたいけど書けない人のためのブログ講座」で教えてもらえます。

江角さんがどのようにしてブログや平日毎日配信のメルマガを継続しているのか。興味ありませんか?

きっとこれを読んでくれているあなたは興味ありますよね。

でも、それは参加してからのお楽しみ。

最後に。

画像に拘りすぎて更新できない/画像をアップするのが面倒というわたしみたな人がブログを更新し続ける。書き続けるコツを書いて終わりたいとおもいます。


画像は諦めろ!!!!!妥協しろ!!!!!


アイメイクの写真なくて良いし、スウォッチも伝われば良いから、あんまりいろいろ気にすんな!!!!!


-------------------

▼「書くを仕事に!京都ライター塾」「書きたいけど書けない人のためのブログ講座」主宰 江角悠子さん

-------------------

▼コスメと暮らしと山梨のことを発信中!

▼「書くを仕事に!京都ライター塾」参加レポートまとめ

▼毎週月曜日に更新!「月曜日の随筆〜Monday Essay〜」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?