見出し画像

2連続セッションを受けました。

昨日、今日と2日連続でオンラインセッションを受けました。

昨日受けたのが「ブログの効果的な運用方法」についてのセッション(オンライン相談会)、今日がいつもお世話になっている江角悠子さんにお話や相談を聞いてもらう「インタビューセッション」です。

・やりたいことがあるけど、踏み出せない。
・とにかく背中を押してほしい
・悩むのが苦手だから一緒に悩んでほしい
・その道のプロから見た意見が欲しい
・人と話したい
・客観的な意見がほしい
・とにかく背中を押してほしい(2回目)

どんなセッションを受けたのか の前に、なぜセッションを受けようと思ったのかについてはこんな感じです。やりたいことが明確化したけれど、踏み出せなかった。そして、悩んでいるうちに悩むことに疲れてしまった。

なにより、尊敬しているその道のプロに「肯定して背中を押して欲しかった

ということで、話を聞いてもらいながら、アドバイスをもらって、盛大に背中を押してもらいました。

ブログの効果的な運用方法のセッションは、江角さんが運営しているオンラインサロン【くらしの編集室】の不定期勉強会の第一回目講師 伊藤あゆみさんに、お時間を作っていただきました。

伊藤さんは、サイト内コラムコンテンツの立ち上げなどを行ったり、サイトの企画、サイトマップの作成、キーワード選定、記事制作、分析などをして、グーグル検索などで、その記事を上位表示をさせたり、アクセス数UPなどをさせたりという実績をお持ちのすごい方。WEBマガジンやブログ運営をしてる人なら、すごく気になったり、学びたいことを勉強会でお話をしてくれました。(めちゃくちゃ参考になりました)

勉強会には参加できなかったものの、オンラインサロンメンバー限定のアーカイブで、勉強会の様子を見てとってもわかりやすく丁寧にお話をする伊藤さんに惹かれ、セッションをお願いすることに。

わたしが思い描いている内容で、収益化を目指せるのか、どういった運営をめざすのかなど具体的に相談に乗ってもらいました。

収益化できる≒たくさんの人に見てもらえる

これってブログなどを運営する上で、最大のモチベーションになる。なにより自分の書いたことが誰かの役に立つことで、その誰かもハッピーになれるし、自分自身も自己肯定感があがってハッピーになる。

超いいことづくめ。

伊藤さんにセッションをしていただいたことで、自信や勇気もついて知識もついて大喜びです。

あとはやるのみ。

そして、本日は江角さんにインタビューセッションをしてもらいました。

ライター塾を受講していたので、お互いのことを知っている状態のセッション。もう、セッションというかただただ、私の不安と悩みとモヤモヤを一方的に江角さんにぶつけてアドバイスをもらい、背中をバンバン押してもらうという感じでした。

ライター大先輩&憧れの人。ライターの卵を育ててきたすごい人。私を知っている。という、最強な江角さんにただただ、話を聞いてほしい。背中を押してほしい。

そんな私のわがままを、広い心で受け止めてくれる江角さんとのセッションで、また自信と勇気とやる気をもらいました。

あと、伊藤さんも江角さんも同じことを言ってくれた場面が多々あり、それがとても自信になりました。なんか、間違ってなかったんだなーって思えたことが嬉しかった。

やりたいことで、お金稼げたら最高だし、やりたいことができるのも最高。

やりたいことをやっていいんだって思えた2日間のセッション。

受けて良かった。

お二人とも貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?