見出し画像

#1 すみか



はじめに

こんにちはー
どこにでもいるアラサー会社員のBENIです。

普段はX(旧Twitter)で日常を呟いていますが、今日から月に1度のペースでnoteを書いてみようと思います。

理由は‥
.今月から海外転勤&海外生活スタート!
・写真+aで何かアウトプットを出したい。
・新しいことをやってみたい。
・簡単かつ継続的にできるもので。
→だったらnoteで文章書いてみる?
となったからです。

内容は海外生活の日常&海外旅行!
読みやすくザーッと綴っていけたらなーと。

目標はとりあえず6ヶ月。

続くかなぁ。
とりあえずやってみます。

興味ありましたら読んでくださーい!

Profile

出身:関東地方
趣味:写真/旅/Love Live!/Pokémon/J-Rock
推しポケ:イーブイetc‥

#1「すみか」

今回は自分の住んでいるホーチミンを写真を交えながら語っていきます。

まずホーチミンはベトナム南部にあるベトナム第二の都市です。
日本でいうところの大阪ですかね。

日本から直行便で6時間くらい。

http://travel-mapper.com/country/asia/vnm/vnm.shtml

TRAVEL-MAPPER.COMより

ここからは写真と一緒に

タオディン教会
ちょっと奇抜なピンク色。

元々、フランスの植民地だったこともあって、街中には洋風の建物も残っています。
教会は多いけど、国民の大半は仏教なんだとか。

朝市
バナナは日本円で一房50-100円くらい。

東南アジアといえば市場。
かなり朝は賑わいます。
ベトナムは物価が安いので、こういうところに行くとついつい色々買ってしまう。。。
日本の半額くらいで買い物できます。
旅行される方は生モノだけは気をつけて(マジで)

市場にいたわんこ


街中はこんな感じ
車よりもバイクが沢山走ってます。

ベトナムは超がつくほどのバイク社会。
電車が発達していないから、車かバイクで移動が普通なんですが、車が高いからみんなバイク。
原付が多いかな。
二人乗りは当たり前、たまに犬を乗せたり、4人乗りをしている人もいる。
ほんと異世界や‥‥

ストリートミュージシャンのおっちゃん
演奏めっちゃ上手い


Book Street にて
日本の漫画も翻訳されて売っている

Book Streetという本屋が立ち並んだ通りがあるのですが、ここが人気。
ふらーっと歩いてたら昔コロコロで連載されていた「ドラベース」の翻訳版が売っていてテンション上がりました。
懐かしすぎる…

「満月大根斬り」っていう普通の野球じゃありえない打ち方するドラえもんが主人公の漫画。
今思えば「イナイレ」とか「黒バス」みたいな漫画だったなぁ。そこそこ売れていたけど、ベトナム人って野球理解できるんでしょうか?😂

ホーチミン人民委員会庁舎
建国の父 ホーチミンさん

この建物も有名な観光スポットの一つ。
植民地時代に建てられたものなのでフランス風。
駐在フランス人のためのパブリックホールとして建てられたんだそう。
中が気になるんですが、政府機関なので見れない。
気になるー

ベトナムの国花は「蓮」

ということで今回は終わり。
気温35度以上の中、スナップした時の写真でした。はよ涼しくならんかなー
次回は先日行ったオーストラリア旅のこと語ろうと思います。

Bye👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?