スクリーンショット_2019-08-30_17

ハワイのファーマーズマーケットを活用して料理!〜美味しくて簡単に作れるレシピ3選〜

約1か月の長期ハワイ旅行。最初の1週間は、パンケーキやハンバーガー、ロコモコなど、ハワイの名物的な料理を喜んで食べていたんですが、次第に胃が持たれが悪化。

「そろそろ普段食べ慣れているものが食べたいな...」と思うようになったので、ファーマーズマーケットやスーパーで食材を仕入れて、コンドミニアムのキッチンを使って料理を作りました。

今回は、実際にハワイ現地で手に入るもので簡単に作れて美味しかったレシピをご紹介します。

野菜やフルーツを買うならファーマーズマーケットがオススメ!

(写真)野菜によって袋売りか量り売り、個売りで売られていました

ハワイ各所で開催されているファーマーズマーケット。野菜やフルーツ、ご飯やジュースなどが買えます。

食材や調味料は、もちろんワイキキにあるスーパーでも購入できますが割高なので、少し長めに滞在する場合は、ファーマーズマーケットで旅行中に使い切れそうな食材を購入してしまうのがオススメです。

(ワイキキにあるスーパーでは玉ねぎが1個2.7ドル、ファーマーズマーケットでは1個1ドルでした)

私たちは、日曜日の午前中に開催されているカイルアタウンファーマーズマーケットにレンタカーで行き、食材を調達。

バナナ6本、トマト10個、玉ねぎ2つ、バジル1束、ナス2つ、ズッキーニ1つを16.4ドル(約1,750円)で購入しました。

日本の調味料を買いたければ、ドンキホーテかミツワ・マーケットプレイスへ

(写真)ワイキキのドンキホーテは、日本と違い、大型スーパーのよう

醤油やみりん、料理酒などの調味料は、大型スーパーのドンキホーテか、日系スーパーのミツワ・マーケットプレイスで購入できます。

(写真)ミツワ・マーケットプレイスでは、味噌や豆腐も売っていました

私たちは、家族10人でBBQをやるときの食材や調味料、紙皿などはドンキホーテで購入し、ドンキホーテで買い忘れた調味料をミツワ・マーケットプレイスで購入しました。

レシピ1:失敗しない生姜焼き

ハワイで作って美味しかった料理のまず1つ目が、生姜焼きと味噌汁です。

旦那の両親と一緒にコンドミニアムでご飯を食べることになったので、失敗せずに美味しく作れるものにしました。

材料はこちら↓

みりんや料理酒、醤油、生姜はミツワ・マーケットプレイスでも売っていたんですが、買っても全部使い切れないので、「エバラ 生姜焼きのたれ」を購入しました。

生姜焼きのたれがあれば、豚バラ肉と玉ねぎとたれを炒めて、生姜焼き完成。失敗する心配なく、想像通りの味になりました。

味噌汁は、出汁パックを一晩水出しし、材料を切って、味噌を溶かすだけ。出汁がしっかりとれれば、美味しい味噌汁になるので、こちらも美味しくできました。

デザートは、チーズケーキファクトリーでケーキをテイクアウトし、ABCストアで買ったフルーツで飾り付け。

両親の40周年記念を兼ねたハワイ旅行だったので、スイカを包丁でカットし「40th」の文字を作りました。

レシピ2:美味しい牛ステーキ肉200g+さっぱりサラダ

次の料理が、牛ステーキ肉とサラダです。

写真に写っている1人前で、10ドル(1,060円)くらいです。

ワイキキのステーキハウスで注文するとアメリカンなガッツリステーキが出てきてしまうことが多いので、スーパーで赤身の肉を選び、塩胡椒で味付け。

調理方法は至って簡単。以下の手順で焼きました。

(1)肉を常温に戻す
(2)塩胡椒を振る
(3)肉を強火・短時間で焼く
(4)アルミホイルに包んで余熱で火を通す
(5)切って皿に盛り付ける

サラダは、ABCストアで買ったものに、キュウリとマカダミアナッツ、豆腐を入れてかさ増し。もともと味が付いているサラダなので、別途ドレッシングを買ったり、味付ける必要がなく、便利です。

お米は、チンする玄米を購入し、コンドミニアムの電子レンジで温めました。

レシピ3:寝坊した朝にぴったし!切るだけフルーツ

朝寝坊してしまってしっかり朝ごはんを食べるほどでもない時や、前の晩にコッテリしたものを食べてしまい、胃がムカムカしている時にちょうどいいのが、フルーツ。

ハワイ滞在中は、リンゴやパパイヤ、バナナなどを常備しておいて、朝食として食べたり、小腹が空いた時につまんだりしました。

また、自分だけ少し早く起きてしまって家族がまだ寝ている時など、朝に時間がある時は、キレイにカットして、トーストの上に並べるだけでも十分美味しく食べれます。

フルーツだけでは足りない時は、野菜を何種類かカットしてオリーブオイルと塩胡椒で味を整え、サラダにしたり、付け合せにスープを作ったりしました。

基本外食、ときどき自炊がちょうどいい

海外旅行に行くと、「あそこの有名なあのメニューは食べておかないと!」と、ついつい普段以上に食べすぎてしまって、あとあと後悔します。

また、胃が疲れてしまうとコンディションが整わずに、本調子がでなかったりするので、基本的には外食を楽しみつつ(せっかくの旅行なので)、ときどき自炊がちょうどいいのかな、と思います。

現地調達して料理を作る時は、できるだけ使いまわせる食材と調味料を買えば、無駄なく、美味しいご飯ができます。

また、ホテルではなく、コンドミニアムにすると、キッチンがついていたり、お皿や包丁、電子レンジなどがついていたりします。

サービスはホテルほど丁寧ではないことが多いですが、その分宿泊費も抑えられ、ホテルにはない設備がいろいろと整っているので、オススメです!

ローカルなものを買いに行って調理するのも楽しいので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?