見出し画像

ついに明日から開催!#CMC_MAX を最大限楽しむための3つのTips

みなさん、こんにちは!運営の藤井です。

いよいよ、CMC_Meetup MAX(通称CMC_MAX)も明日から開催ですね。いろんな意味でドキドキしています!

今日は、2日間に渡るCMC_Maatup MAXを最大限楽しんでもらうためのTipsについて紹介します。

最大限楽しむための3つのTips

どうせ参加するなら自分のためになった方が良いし、楽しい方がいいですよね!

そこで、私のおすすめの参加方法はこちらの3つです。

1. アウトプットをする
2. 自分でやるなら...?を考えてみる
3. カウントダウンリレーを読んだ上で参加する

1. アウトプットする

今までだったら、懇親会に参加してなんとなく近くにいる方と話してみたり、顔を見たことある方に声かけてみたり...と参加者同士でコミュニケーションをとりやすかったのですが、

オンラインともなると、それも難しい。

参加をしながら、気づいたことや疑問などをTwitterでつぶやいたり、オンライン懇親会に参加することで、やっとお互いの存在に気づけるようになります。

また、うなずいている様子や会場の雰囲気も感じ取れないので、登壇者としても「伝わっているかな」「参加している方々にためになる話ができているかな」と想いを巡らせながら話すことになるのですが、

参加いただく方々のアウトプットを見ることで励まされたり、「なるほど、じゃあここは補足説明した方がいいかな」と気付けたりします。

アウトプットが増えると、インプットも増えるので、「いつもよりちょっと積極的かも?」と思うくらいの気持ちで参加いただけると嬉しいです。

2. 自分でやるなら...?を考えてみる

2日間で20名近くの実践者が登壇します。

例えば、以下のような方々です。

・経営陣としてコミュニティを理解し、会社として取り組んでいる方
・会社の中の人としてコミュニティを担当するコミュニティマネージャー
・カスタマーサクセス文脈でコミュニティを運営する方
・ただただサービスが好きで自分自ら応援してしまう1stピンの方
・会社の後ろ盾なく、個人や地方で自らコミュニティを運営している方

いろんなロールや立場の方々に登壇いただけるので、各セッションで「もし自分が、登壇者の〇〇さんだったら...」と想像しながら参加すると、いざやるぞ!となった時に、アクションにうつしやすかったり、新たなアイディアが湧くのではないかなと思います。

3. カウントダウンリレーを読んだ上で参加する

実は、開催の24日前から毎日、CMC_MAXのブログリレーをやっています。(このnoteもその一環です!)

毎日運営側の想いや、登壇者の意気込み、参加者のコミュニティへの考え方などそれぞれの想いがアウトプットされています。

これを予習がてら読んでいただくと、コミュニティへの考えが深まり、CMC_MAXをさらに楽しめること間違いなし!です。

ちなみに、私がモデレータを務める「地方コミュニティ、個人コミュニティのオンラインでの可能性を探る」は、登壇いただく小野寺さんが熱量高いnoteを書いてくれたので、参加いただく前に読んでもらいたい!

それでは、明日明後日皆さまにお会いできるの楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?