見出し画像

旦那と一緒に振り返る藤井家の2021年

藤井家では、年末年始のタイミングで、1年を振り返り、次の年の目標を立てるようにしています。

来年は今年よりも失敗と挑戦の連続になる予感がするので、来年の目標は以下に設定しました。

目標:来年(2022年)
・会社が描く、事業戦略を着実に実行するために全力で邁進
・子育てと仕事とプライベートの両立
・時にぶつかり合っても、自分たちにとってベストな共同生活を模索する

今年(2021年)の目標の振り返り

出産直前のお腹は、こんな感じではちきれんばかり笑

昨年末に書いたnoteを見ていると、今年の大きなトピックとして「部署異動」「第二子出産」「半年の産休・育休」と書いてありました。

そういった、昨年末時点で見えていたものをもとに立てた目標が以下です。

2021年の目標
・(引き続き!)子育てと仕事とプライベートの両立
・海外旅行に行く(行けるようになったらいいなという期待を込めて)
・仕事は各々のペースで無理なくがんばる

仕事に明け暮れるというよりは、「プライベートも仕事もどっちも大切」といった色が増したようなかんじです。

※参考:去年の振り返りnote

例年より、家族との時間が増えた1年でした

左:長男の誕生日/右:ばあちゃんと行った温泉旅行

コロナ渦ということもあり、気兼ねなく会える家族との時間が増えた1年でした。妹が桃鉄やりに泊まりに来てくれたり、母が子供の面倒を見に来てくれることが多かったです。

特に、下期は育休をとったり、職場復帰後にドタバタしていたこともあり、私たち4人以外の家族にヘルプを求めつつ、楽しく過ごせた気がします。

家族との時間が増える中で、ふとした会話から、ずっと目を瞑っていたようなことに目を向けた方がいいかもな、と思って実家の片付けをはじめたりもしました(まだ終わっていない)。

実家の片付けの「産物」

左:片付けをしてたら出てきた母の幼少期/真ん中:悪意のある写真/右:タイムカプセル

私の実家は、小さい2階建てです。

私と妹が社会人になる前は、2階が私と妹の部屋でした。

家を出てだいぶ経つのですが、2階はそのまんま。そのせいで1階にいろんなものが置いてあって、将来的に母が足が悪くなって階段の登り下りがしんどくなってきた時に「このままでは、よくない気がする」といった状態でした。

そんなこんなで片付けをすることになって、いろいろ整理をしていると懐かしい写真やトロフィーが出てきたり、それらの思い出の品を見ていたら、

ちょうど小学校でやる予定だった「20年前のタイムカプセルを開けるイベント」に同級生が誘ってくれて、行くことになったり・・・!

図らずして、家族のこれまでを振り返る機会になりました。

一緒にいる時間が増えた分、ケンカもよくした1年

ケンカの末に、解決策として引っ越しをしました

昨年の振り返りnoteには「2人とも在宅ワークで四六時中一緒でも、どうにかなった(気がする)」と書いてあるのですが、今年はだいぶバトりました。

原因としては、

・移動が制限され、これまでのように動くことでリフレッシュができない
・子供が増えて、育児の難易度が微増した
・復帰後にMTG量が増え、その会話の音がキッカケでストレス負荷が向上

といった点が考えられます。

職場復帰後に関しては、「休んだ分を取り返さないと…!」「もっと早く成果を出さないと…!」と、半ば記憶がないくらい、てんやわんやしていて殺気立っていたのも大いにありそうです・・・!

(会社の先輩に相談した際に勧められた「命の母」ありがとう・・・!)

具体的なケンカ内容については、以下のnoteを参照ください。

我々のめんどくさい点としては、お互いの会話をほぼ覚えていて「言った言わない」が発生しないので、、、

「あの時のこの言い方では、わからない」
「前提条件のここがおかしい」
「このタイミングでこういった行動を取るとこう言った印象を与える」

みたいな”ピンポイントで刺していくケンカ”をするといったところです。

来年は、穏やかな1年を送りたいです・・・!(希望)

来年の目標も、引き続き・・・!

交際記念日に旦那が作ってくれるフォトアルバムも今年で11冊目

例年、来年の大きなトピックがいくつか見えているのですが、

2022年に関しては、

・仕事がさらに忙しくなりそう

くらいしか見えていないので、逆にどう臨機応変に乗り越えていけるか・・・「だいぶトライが多い1年になりそうだぞ!!」といった肌感です。

あとは、忙しいことを言い訳にしていると上手くいかないことも増えそうなので、しっかりお互い(旦那も私も!)息抜きをしてバランスとっていきたいと思います!がんばるぞ〜!

ということで、来年の目標は以下です。

2022年の目標
・会社が描く、事業戦略を着実に実行するために全力で邁進
・子育てと仕事とプライベートの両立
・時にぶつかり合っても、自分たちにとってベストな共同生活を模索する

来年も良い年になりますように。みなさん、良いお年を〜🥳!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?