見出し画像

ワクチンに湧く世界に一言!!

コロナ感染に一石を投じてるワクチン


ですが果たしてコロナワクチンが本当に効果のあるものなのか?

感染を予防できるものなのか?


という問題はさておき、最近ワクチン接種に関して良くない風潮があるみたいで・・・


”ワクハラ”

ワクチンハラスメントが最近問題視されてます。


「ワクチン打たないと出社させないよ」

「接種してないなら店に入れないよ」


言葉として言われなくても、社員全員に分かる形で接種済みかどうかの記入シートが置いてあったりとかで、無言の圧力がかけられるのが現状であります。


いわゆる同調圧力ってやつです。

ワクチンを打ちたくない人からしたら、相当なストレスですよね?

でも逆にワクチン肯定派からしたら、なぜ無料で打てるワクチンを打たないのか?

っていう感じにもなるかとも感じます。


ワクチン接種はあくまで任意のものであって強制力はないのですから、それぞれに任せて、周りの人はあまり触れない方がいいでしょう

そんな中、8県でこんな条例が組み込まれたらしいです


【ワクチン未接種差別禁止条例】

【ワクチン未接種差別禁止条例】


石川、長野、岐阜、三重、和歌山、鳥取、徳島、高知県の8県で未接種者への差別を禁止する条例が定められていたことが分かりました。


県によってそれぞれですが、要は

・コロナに感染した人だから

・マスクをしない人だから

・ワクチンを打ってない人だから

・よく外出する人だから  etc,,,


の理由によっての誹謗中傷やいじめ、解雇等の差別的な対応をしてはいけませんよ!っていう条例です。


でもこれって色々と難しい問題ですよ


例えば飲食店のスタッフでワクチンを打ってない人やマスクを着けない人がいたとします。

それがお客さんに知られて、巷に広められたらお店の売り上げに大きな影響を与えてしまいます。

ってなると、店としては従業員全員にワクチン接種とマスクの着用を義務化しようって考えてもおかしくはないですよね?それでも指示に従わないスタッフには辞めてもらうっていうことにも繋がりかねないですよね?


いや~ホント難しい問題ですよ


皆さんはどう思いますか?

条例の中に入れるほど、現実的に被害が起きてるということです。

いずれ国としても法改正されて、”コロナに関する差別撤廃法”的なものが出てくるかもですね!

もう一度言います

ワクチンは任意です!


打つも打たないのも自由、マスクするもしないのも自由

法的には誰にも強制することは出来ないのです


安心して暮らせる世の中が待ち遠しいですな^^

#コロナ  #ワクチン #ワクハラ #コロナ差別 #ワクチンハラスメント #誹謗中傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?