労働事件に関する記事一覧

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会社の辞め方(退職届の書式)
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会社の辞め方(退職届の書式)

会社を辞めるのは労働者の自由です。 そのため、辞めるときに会社の許可は必要ありません。 法律上は『辞めます!』と会社に伝えてから2週間経てば辞めることができます(民法627条1項)。※1※2※3 伝える方法は何でもいいです。口頭でもいいですし、電話でもいいですし、ラインでもいいです(#伝わるならティックトックやツイッターでもいい)。※4 退職の理由も伝える必要はありません。『都合により退職します。』だけで大丈夫です。 ただし、円満に辞めたいのであれば、辞める1か月くら

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退職代行を使うと後悔する?退職代行3つの種類とメリット・デメリット

退職代行を使うと後悔する?退職代行3つの種類とメリット・デメリット

会社を辞めたいけど伝えられない!そんな労働者の「辞めたい」ニーズに応えたサービス「退職代行」。しかし、退職代行にもメリット・デメリットがありますので、あとで後悔しないようによく理解した上で利用しましょう。 退職代行とはどういったサービスなのか?退職代行とは、会社を辞めることを本人に代わって会社に伝えるというサービスです。何らかの理由で退職を言い出せない場合に利用されることが多く、近年利用者が増えていると言われております。 しかし、退職代行といっても業者によってサービスの内

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