見出し画像

161回オンライン英会話(Bizmates)を受けた感想

オンライン英会話Bizmatesを半年間受講してみて良かった点、改善すべき点を記事にしてみました。

Bizmatesとは?

  • ビジネスに特化したオンライン英会話

  • 1レッスン25分

  • 1レッスン 320円(月額13,200円)

受講目的

米国留学から帰国して2年間ほぼ英語を使わないドメドメ生活をしていたが、ある日アメリカ人の友人から電話が来た。簡単な挨拶をした後、近況をお互い話していたが、どうも単語が出てこない、言いたいことはあるが英語の言い回しがパッとでてこない、こんな惨めな状況であった。これがきっかけとなり、忘れかけていた英会話力の回復とレベルアップを目的に受講を決意した。

結果

まずは、受講結果から。
7月から受講を開始して、
総レッスン数: 161回 受講率: 87.9% の結果でした。基本的には毎朝25分受講していましたが、出張や帰省期間中はどうしても時間がとれない時があり22回分無駄にしてしまいました。

↓こんな感じでオンラインでいつでも受講証明書が取得できます。

受講証明書


Bizmatesでは、以下4つのレッスンタイプから毎回好きなものを選べるます。
私はひたすらBizmates Programを受講していました。
入会時のレベルチェックテストでテキストレベル決まりますが、Level2からスタートしました。最終的な結果としてはLevel4までランクアップしました。
(Level2→3→ 4とレベルが移る度にランクアップテストがありますが、学んだ内容のレビューをするだけで実際にはテストではありませんでした)

  • Bizmates Program(ビジネスシーンを想定した教材を用いたレッスン)

  • Other Programs(業種、職位別のシーンを想定したレッスン)

  • Assist Lesson(文章やプレゼン資料などの添削を行うレッスン)

  • Discovery(記事を活用してディスカッションするレッスン)

英語力に関して
毎日25分英語を話す機会を強制的に設けることで、留学時代のレベル(授業やビネシスシーンで不自由なく話せる程度)までは戻ったと思います。講師に対して文法的な誤りがあれば正しい欲しい、高度な言い回しがあれば教えて欲しいとリクエストしていたので多少英語レベルUPはできたのかなと感じてます。DUOは何十周もしましたがまだまだ知らない言い回しや単語はありました。日々勉強です。


良かった点

  1. 復習のしくみがある(ランクアップの際にそのLevelで学んだことを振り返る)

  2. 質の良い講師が多い(医学部の人、政府機関の人が中にはいた)

  3. 記録に残る(知らない言い回しや単語をリマークしてくれる)

  4. 思い立ったら即予約できる(5分前までに予約すればOK)

  5. Assist Lessonは使える(自分で作成した英語スライドや原稿をチェック可)

改善すべき点

  1. レベルチェックテストの妥当性
    レベルがあっていない。Level2は簡単すぎたのでカスタマーセンターに連絡してLevel3にアップしてもらいました。それでも講師からはもう一つランクアップした方が良いと言われてました。。

  2. 熱心でない教師も中にはいる
    特にレッスン開始直前に残っている講師は、残っているだけの理由がある点は理解しておくべき。中にはいい人ももちろんいます。アドバイスとしてはお気に入りの講師を見つけて余裕を持って予約しておくことが大切です。

  3. 価格が高い
    価格と質は反比例するもので仕方がないが、英語使用機会の強制力確保という観点ではより安価なレアジョブかDMMでも良いのではと感じた。

以上、Bizmatesを半年間受講した結果と感想でした。数ある英会話サービスの中でも総じて満足度が高いものでした。興味がある方は無料レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?