B団合宿振り返り

数年ぶりのマ界合宿を終えて

先日,某B団の合宿にフル参加してきました。まずは運営頑張ってくれた皆様,本当にありがとうございました。今度労いたく思います。

合奏全体

  • 職人系の奏者が多い
    粛々とタクトの要求に応える & 技術レベルが高い。まさにマンドリン職人。一方で,もっと情感豊かにやってほしいなー,という注文もつけたい。最終的には1%の精神論が,聴衆を感動させると思っているため。

  • ローネの三人がすごい (こなみ)
    実力者は「ロネロネの実の全身ローネ人間」と,「マンドリン芸人」だけではない。新メンバーも高い実力を持っていた。しかもいい子。

  • 人数大杉
    ギターがガラパゴス化してしまった ()

こんなかんじ

楽曲振り返り

マードックの手紙

ストーリー性は一番明確。破壊的な音は出せる一方で,繊細な音はまだまだ突き詰めていく必要がある。
あと,通しで軽い脱水状態になってしまう。本番を想定して臨むと,こんなことになるのか・・・

魔女宅メドレー

おソノさんゾーンをもっとエロく弾きたい。
デッキランデブーはゴリゴリのワルツにしたい。

海の嬉しい遊ぶ曲

とにかく和声進行が複雑で,なかなかタクトを見ることができない。覚えろと言われたらそれまでだが。
あとは変拍子の処理がまだ甘い。ただただ拍を変えて・・・ではなく,強弱も感じさせないといかん。
あと最後マジで走るな (半ギレ)

風シン

そもそも,風ってどんな風なのか?そよ風なのか春一番なのか,スカートをめくるようn(自主規制)
そのあたりのイメージを固めないと,カオスのまま終わりそうで怖い。今度聞いてみよう。
あとはフルートさんへのガイドを優先する。低音をあえて強調してみる,とか,めちゃくちゃポーズ決めるとか。音だけが音楽じゃないから

展覧会の絵

通しのキエフで涙が出てきた ()

間違いなく最難関の曲で,果たして仕上がるのか・・・と思っていたので,一回通るだけでも感慨深い。もちろんまだまだ詰めれる。
ギターは要所の音色改善が急務。肝心のわしも,爪が削れてボロボロになってしまっているだろうし・・・その中で,どうやって美音を出すか?

  • 爪のストックを作っておく
    足の親指とか,いい素材になるしな

  • メンバーの実力を上げる
    本人たちが望むなら,いくらでも特訓します。強制は絶対にしない。

  • 長めにしておく
    ミートポイントが変わるので,あまりしたくはないけど・・・

とりあえず何とかレベルアップさせて,団長を喜ばせたいです。

アレ

要所の指示が無駄に英語なのが癪に障る。(substituteうんたらかんたら)
英語に弱いねん、わし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?