見出し画像

エンジニアになるべき人の特徴

フリーランスエンジニア・ライターのベナオです。

普段はエンジニア志望の方向けに、1日に限り無料でメンターをするという1日無料メンターという活動をしています。

こちらは去年から続けていて、相談者さんの累計は100人を超えました。私も未経験からIT系に転職した過去があるので、その経験を活かしてその人に合ったスキルの付け方や企業の選び方、面接対策などを共有しています。

この活動の目的は大きく2つあって、1つは単純にSNS上で多くのエンジニアと繋がりたかったから。もう1つは自分のスキルや経験を噛み砕いて、誰かに伝えるのが得意だったからです。

そんな僕にも自分がエンジニアの道を選択するかどうか迷っていた時期がありました。社会に出たばかりの時はPythonという言葉も知らなければ、コマンドプロンプトって何? というレベルでした。

そんな地点から、それでも結局エンジニアを目指すことになった理由について今回は整理してみたいと思います。

以下のような人はぜひ最後までお付き合いください!

・エンジニアに興味があるけれど自分に合っているか不安

・エンジニアになりたいので背中を押して欲しい

・エンジニアに必要な素質が知りたい

・エンジニアになるメリットが知りたい

1. 面倒くさがりで飽きっぽい人はエンジニアになるべき

ちなみに今回のnoteでいうエンジニアというのは、開発エンジニアのことにします。

少々砕けた表現かもしれませんが、この見出しに書いたことが結局全てのような気がするんですよね。

僕の予想ですが、このnoteにたどり着いたあなたは面倒くさがりで飽きっぽい性格ではありませんか?

何を隠そう僕もそうです。必要がなければ家から出たくないし、Twitterが何よりも好きだし、SNSで常に新しい話題を取り入れなければ現状に飽きてしまうし、1つの作業を淡々と毎日続けることに苦痛を感じてしまいます。

エンジニアという職業に出会うまでは、僕のそんな性格はただのデメリットでしかないと思っていました。1つの職業や趣味に集中して打ち込める人がずっと羨ましかったです。

けれどそんなマイナスとしか思えない性格も、エンジニアなら話は変わってきます。


プログラミングとは要するに、今まで手作業でしていた何かを自動化することです。

例えばそれがTwitterであれば、今まで自分の足でどこかに出向いてしていた友達探しをシステムで自動化しているわけです。それがnoteであれば、面倒なブログ開設の作業を自動化して誰でも簡単に記事を投稿できるようにしています。

それによって今まで時間がなくて新しいことを始められなかった人や、準備の作業が面倒で重い腰が上がらなかった人が、友達が増えたり情報発信によって仕事が増えたりして救われるわけです。

この自動化という考え方は、面倒くさがりの人だからこそ出てくる発想なんですよね。友達と楽しく話したり、自分の好きな記事を書くという美味しいところ以外の苦労をなるべくしたくない、というわけですから。

けれどそんな面倒くさがりなエンジニア達のおかげで、今の僕たちの便利な生活が成り立っているのですから素直に感謝です。

自動化の応用については以下のnoteにも詳しく書いてますので、興味ありましたらどうぞ!


また僕は飽き性というのも、エンジニアに向いている素質だと思っています。

エンジニアは資格を持ったり良い企業に入ったら一生安泰、というような性質の仕事ではありません。世界中で常に新しい技術が開発されてプログラミング手法の基準が更新されていくので、エンジニアとして働き続けるには新しい技術の習得が必須になります。

新しい技術を習得するには、普段の業務時間外でも常に情報収集をし続けて、書籍を買って勉強したりしなければならないわけです。

これは1つのプログラミング言語を習得したらそれに愛着を持ってしまってそれを長く使ってしまう人だったり、特定のフレームワークをずっと使い続けていてもあまり不便を感じないという人にはなかなか難しいことです。

積極的に情報収集をしているからあらゆるプログラミング言語やフレームワークについて知ることができ、それらの持つメリットやデメリットをそれぞれ比較することができ、最近は機械学習の需要が高まっているからPythonも勉強しておこうかな、Javaだけだとエンジニアとしては将来つぶしがきかないかな、となるわけです。

僕がエンジニアになったのはここまで書いてきた通り、度を越した面倒くさがりで飽き性だったからです。スティーブ・ジョブズのファンだったというきっかけはありますが、実際にIT企業に入社して今もそれを仕事にしているのはそういった理由が強いです。

プログラミング言語Perlの開発者であるLarry Wall氏が以下のような性質がプログラマの三大美徳だと提唱しています。

「怠慢(Laziness)」
「短気(Impatience)」
「傲慢(Hubris)」

面倒くさがりで飽き性というのは捨てたものではありませんね。

ここまで読んでいただいて、エンジニアに興味が出てきたという方はいつでも1日無料メンターでご相談を受け付けてますので、お気軽にTwitterからDMでどうぞ!

また以下のような、未経験エンジニアの方でも1ヶ月でWebアプリを作成できるオンラインサポートもやらせてもらってるので、そちらに興味がある方もご相談お待ちしてます!

スクリーンショット 2020-04-22 20.53.26

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

サポートは料理好きなのでの食材費にさせていただきます。