見出し画像

ビーモーションのワクチン奨励金制度と感染予防対策について

みなさん、こんにちは。ビーモーションの山口です。

10月にしては暑い日が続くな~と思っていたら、一気に涼しく秋らしい気候になってきました。風邪を引きやすい季節ですが、服装などで体温調節しながら体調を崩すことなく乗り切りたいところです。

画像1

ワクチン奨励金制度、はじめました

ビーモーションでは、多くの社員がお客さまなど不特定の人と接する仕事に携わっています。新型コロナウイルス感染が拡大する中で、会社からささやかなサポートを受けつつ社員一人ひとりができる限りの感染予防対策を個々で行ってきました。

ワクチン接種については受けるも受けないも個人の自由、という考え方をビーモーションでは取り入れています。この ”自由” というのは、持病や様々な理由で受けられない従業員への配慮でもあります。また、状況的にそう遠くない将来に集団免疫(※)もできるだろう、と言われていたことも背景にあります。

※集団免疫とは
感染症は、病原体(ウイルスや細菌など)が、その病原体に対する免疫を持たない人に感染することで、流行します。ある病原体に対して、人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなり、間接的に免疫を持たない人も感染から守られます。この状態を集団免疫と言い、社会全体が感染症から守られることになります。
(厚生労働省HP:https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0019.html)

しかし、2021年夏~秋口にかけて、感染が爆発的に拡大し、集団免疫ができる時期が想定されていた時期よりも少し先になる可能性が高まってきました。一方で、しばらく取れにくい状況が続いていた接種予約が、徐々に予約が取りやすい状況へと変わってきました。

こういったことを受けて、原則自由のスタンスは変えずに、接種を受ける従業員の接種を奨励するための制度が設けられました。

画像2

ワクチン奨励金制度の内容について

なるべく早く接種してもらうことを狙い、この制度には申請期限を設けています。また、ビーモーションでは様々な働き方をしている社員がいますので、対象者も設けています。

・2021年12月31日まで(※)に、2回の接種と本制度への申請が完了していること
・申請時に1ヶ月以上の継続勤務が見込まれている方(1ヶ月に2日以内の単発勤務の方は対象外)
・一人あたり3,000円を支給

申請はオンラインで、社内アプリや社内サイトから簡単にアクセスできるように整えられています。

大きな金額とは言えないけれども、こうした会社からの心配りはありがたいなあと感じます。接種後の休憩に甘味を楽しむのもいいかもしれませんね。

※申請期間が2022年2月末までに延長されました!(2022年1月追記)

感染予防対策、継続します

現在行っている社内での感染予防対策は、当面の間継続します。
・オフィス出入りの際の消毒、検温
・社員のオフィス出社率30%以内
・室内の定期的な換気
・会議室利用人数の制限

ご来社いただく皆さまにはご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、どうかご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

▼本社2Fのエントランスには、消毒液と検温計を設置しています。

画像3

▼ワークスペースには間隔を開けるための「×」印と透明なパーテーションを設置しています。

画像4


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?