ビーモーションのよくある質問②『話し上手じゃないと難しいでしょうか…?』
みなさん、こんにちは。ビーモーションの山口です。
2021年が始まったなーなんて思っていたら、もう梅雨の時期!
湿気は身体にも影響を与えるようで、中国の雨が多い地域では辛い物を食べて体の調子を整える文化があるようです。辛いものが好きな方は、ぜひ梅雨の時期には積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか!
さて、応募者の方からよく聞かれるご質問やお声を紹介していきたいと思います。そして、ビーモーションからのお返事も簡単に紹介いたします。
販売の仕事って、話し上手な人じゃないとできないのでしょうか?
ずばり、答えはNO!そんなことありません。
私も実際、販売現場に立つまではずっと話すことが上手・得意な人でないと務まらないと思っていました。
もちろん、語彙も表情も含めて表現豊かにお話できた方が良いのですが、販売の仕事って一番大事なのはそこじゃないんです。
じゃあ何かというと、いかにお客様に寄り添うかということ。
「寄り添う」とは、
・このお客様は、なぜ今この場にいて、なぜこの商品を眺めてるんだろう?
・このお客様は、何に困ってる・悩んでるんだろう?
・このお客様は、ご自身で使うために購入を検討してるんだろうか?
・このお客様は、どういうシーンで使うことをイメージしているだろう?
という具合に、お客様へ思いを馳せて、お客様のニーズを引き出すことなんです。ビジネス用語に言い換えると「ヒアリング」です。
ヒアリングができなければ、いくら商品を言葉巧みにアピールしたとしても、お客様には刺さらないと言っても過言でないくらい、ヒアリングは販売フローの中で最重要プロセスです。
聞き上手=引き出し上手を目指そう。
お客様からニーズを引き出す。それなら出来そう、と感じる方もいらっしゃれば、どうやって引き出したらいいのか…という方もいらっしゃると思います。
ビーモーションの講習会では、聞き上手になるためのレクチャーもあります!何もヒントなしに引き出し上手になれ、という訳ではないのでご安心を。
今後もよく聞かれるご質問やお声をご紹介していきたいと思います!
では、またお会いしましょう!
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