見出し画像

脚がむくみすぎたこんな日は

今日は月曜日。

毎日のように履いている黒いブーツのチャックが閉まらない。全然閉まらないけど履く。

ギリギリまでチャックを上げて出勤。

とにかく脚が重い。一日中、私の脹脛は膨らんでいてずっしりしていた。重りをつけてるような気分。(この状態でトレーニングしたら負荷かけてることになるのかしら)

夜になってより重みを感じて、これはサウナに行くしかないわと。スタコラ、文化浴泉へ。

21時すぎに入って、サウナ3セット。

まぁまぁ人はいたけど、空いてる時間もあり。

前回のサウナから間が空いてないせいか、この前の久しぶりサウナの時よりも苦しくなかった。

サウナでしっかり体を温めて、温かいシャワーで汗を流し、いざ水風呂へ。

アー、ア゛ーー、ア゛ァ゛ーー

とか言うてしまった。小声でね。お風呂内の音にかき消されて他の人には聞こえないくらいのボリュームでね。もう冷たくて冷たくて。硬直。

水風呂は動かないでいると表皮周辺の水が体温で温められて天使の羽衣ができるという。

しかし、文化浴泉の水風呂はブクブクにバブルってるのでそんな羽衣などできることもなく。

キー!ってしながら肩まで浸かってしっかり冷やした。

そんで休憩。

文化浴泉の天井は高い。それが気持ち良い。休憩中は天井を見上げて、ここにいる人間は皆銭湯が好きなんだなぁと思うとなんだか一体感も感じたり。

ところで、サウナに行くようになってからちょっと疑問に思うのは水風呂後にほぼ休憩しない人が多い!という。水風呂のあと、すぐサウナに入っていく人ばかり。

私は5〜10分弱ぽーっと休む。整う体験もその時に来るものと信じてる。そもそもそういう目的じゃないのかな?!

人それぞれだけど、聞いてみたい。

聞いてどうするの?って感じだが。

そいで、お得な回数券があったから今度買ってみようかな。

文化浴泉を出たすぐのところで、タバコを吸ってる若者がいてげんなり。

銭湯の入り口先でスウナー!

そんなこんなで多少むくみが取れたのか、無事にブーツのチャックは閉まったのでした。

あとサウナ後はスキンケアを何もつけないのに乾燥しない。潤いもよみがえり。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?