見出し画像

丁寧な生活は幻想

久しぶりのnote

唐突に始めるひとりごと。

私はよく丁寧な生活に憧れる。
冬は鉄製の湯たんぽを買いかけて、やめたり。
(直火okのもので、毎晩コンロで温めて使おうとしていた)

蒸籠蒸し器を使ってヘルシーおいしーご飯を作ることに憧れて、やめたり。(続かないことがわかっている)
いい匂いのボディクリームを買ったのに、長らく使いきれていないままだったり。

極度の面倒くさがりなので
丁寧な生活をできたことはない。

最近は朝晩のスキンケアも息絶え絶えななかで、さすがにスキンケアだけは。肌だけは。気をつけたい。日々の気分は肌の調子によって左右されるといっても過言ではないので、最低限のステップでそこそこのケアをしたい。

ていうか他のことも色々楽にしたい。

とおもひ、色々チョイスを変えてみたり、物を減らしている。

例えば、髪は暗めにした。
美容室に行けなくても、酷い髪色にならないように。管理できる範囲で楽しむのがよい。
ただ、予想外に白髪が増量中で別の問題が出てきている。この一年でどっと老けたんだけどメラニンどこいったん?

毎回毛が抜ける服を断捨離。
可愛いから手放し難かった。でも毎回他の服に被害が出て、私は一生コロコロをし続けることに。
この時間何やの。となって、さよならをしました。


洗顔やハンドソープは泡タイプを用意しておく。
泡立てることすらめんどくさい日がある。助かります。最初から泡のあなた。

あとオールインワンのフェイスパック。
洗顔から保湿まで兼ねているとかどういうことなのかって感じやが、そんなことはどうでもいいくらい疲れている日もある。そんな日にあなたがいてよかった。となるのでしょう。


あとは完全栄養食もあるといい。
ただ、食の楽しみを削ると人生の彩りも減っちゃう気もしている。でも栄養食に助けられる日もあるでしょう。

まだまだ無駄ばかりなので
引き続き断捨離月間!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?