#10 不妊治療 [タイミング法2]

前回のタイミング法から2週間後、

月経が来てしまいました。悲しい。
今妊娠したら何月生まれだなーとか早くも考えていたので、とても残念でした。

タイミング法1回目は失敗に終わりました。

このタイミング法1回目をして感じたことは、
今まで生理周期が40日〜60日と長めだったので、
薬を処方してもらいスパンが短くてなって次の機会が増えることはとてもいいことだと体感しました。

切り替えて2回目頑張って行きたいと思います!

月経が始まったので5日目までに処方してもらう必要があったので、よやくを取りました。
今回は連休も重なり、月経から4日目に受診しました。


今回の受診では「妊娠してなかったかー、不妊期間もそれなりにあるし、卵管造影してみようか。」と先生からの提案がありました。
卵管造影??」
よくわからず聞いてみると、
「卵管の掃除みたいなものだね、卵管の通りが良くなって妊娠率上がるよ。」
と言われて即答でした。


ただ今回の受診時にしてしまうと
私の旅行の予定と排卵日が重なりそうだったので、
今回のタイミング法でうまくいかなかったら次回卵管造影しよう
ということになりました。

調べてみると卵管造影とは、
○月経が終わって5日目から10日目までの間に行う
○卵管造影検査をする日は車の運転は控える(一時的に光が眩しく感じられたり、視界がぼやけたりする場合があるため)
◯卵管の通過性を調べるもの

調べると
卵管造影 痛い や  痛み など
キーワードでたくさん出てきたので
痛みがある処置なのかなとおもいました。

痛いのかなと少し不安な気持ちにもなりましたが、
痛みがあるとわかっていれば心の準備もできると思い、前向きにしてみようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?