見出し画像

ジャカランダの花を探しに【いちばん近くといちばん遠く】

高萩徳宗です。

もう一昨年のことになりますが、宮崎にジャカランダの花を見る旅に出かけました。

ジャカランダは日本名かえんぼく。
南米原産の青紫の何ともエキゾチックな花です。
日本には日南市の南郷町に1000本あり日本唯一。

熱海などでも植栽を頑張っているようですが、
ちょっと日本は寒すぎるようで、鉢植えで鑑賞用とすることが多いようです。

東京から飛行機に乗って、宮崎空港から更にタクシーを走らせて、満を持して出かけた、道の駅南郷。

1000本のジャカランダの森には青い花を見ることはできず、本当に数輪、咲いているだけでした。桜や紅葉と一緒で、花の旅は難しいのです。


●昭和39年に種を植えた

ジャカランダの歴史を聴くと昭和39年に日系ブラジル人会の方が一時帰国された際に、南郷町に種を寄贈。

苗から育てて、初めて開花したのが昭和54年。
気の遠くなるような息の長い取り組みです。

こんな話を聴くと、ふるさと納税だってしたくなります。苗から育てているというおじさんが見せてくれた鉢。

「これで16年目」だと言うのです。
おじさんが生きているうちに、どれだけ大きくなるのだろう。

でも、おじさんのジャカランダを見る目は愛する息子を見るようでした。

しょぼいイベントで手っ取り早く人集めをしている自治体に爪の垢を煎じて飲んで欲しいと思いました。


●遠くを捨てた宮崎の観光

南郷町は宮崎空港から50キロ以上離れています。

日南市は広島カープのキャンプ地として有名ですが、著名な観光地もなく、ローカル線の日南線は廃線の危機。
日本全国、ローカル線は病院通いのおばあちゃんと通学の高校生以外は乗りません。

そんな道の駅なんごう。

土曜日ですが、人が溢れかえっています。
駐車場は満車。

ジャカランダ祭りが開催されているというのは
ありますが、どこからこれだけの人が、わざわざ
南郷を目指しているのか。

ちなみに車で10分ほどの漁協直営「港の駅めいつ」のレストランは1時間、2時間待ちは当たり前。
私が前を通った時は100人近くが外に並んでいました。

ドライバーさんも「ここは旨いんよ、週末は地元の人は近寄らんけどね」と笑います。

この人たち、どこからやってくるのか。
私はとにかく声をかけて「どこから来たか」聞いてみました。

ちなみに私たちは「東京から来た」と言うと、まるで宇宙人に遭遇したかのように驚き、何かをくれるのです。

みかんとか、飴とか・・・。


●近くから人を呼ぶのが確実

どこから来たのですか?の答えは、

人吉、志布志、川内、鹿児島市内・・・。

そう、100キロ圏内の近場のおじさん、おばさんです。商圏人口が少ないと、ついつい「遠くの都会」から人を呼ぼうとします。

でも、東京の人が南郷に来てくれる確率より、
鹿児島や人吉の人が来る方が、明らかにハードルが低い。

私たちが乗った観光列車「海幸山幸」も、
宮崎市内に住む人が気軽に日帰りで往復楽しめる
時間帯に設定されています。

最初から都会の人、東京、大阪はもちろん、
福岡商圏すら「捨てて」います。

私はこの宮崎の潔さが大好きです。

以前、山陰地方のある自治体からコンサルの話を頂き、「首都圏1500万人口に対して、数パーセントしかシェアがない。もっと呼びたい」と言うので、

「まずは県内、次が岡山、島根。」という助言を
したら、コンサルを解約されてしまいました。
もっと、身近な、本当に近くにいるお客様に
想いを寄せましょう。

宮崎は本当に良い気が流れている素敵な場所です。とはいえ、青島を歩いている観光客の8割は
中国人観光客。

日本人はどこに?

※写真はリスボンで出会ったジャカランダの花
-------------------------------
【ユーチューブ動画お礼】

サービスの本質塾動画。

繰り返しご覧頂いている方、
お友達や社員の方にシェアして下さっている方、
ありがとうございます。

・売れるサービスのしくみ サービスの本質塾(TOPページ)
https://www.youtube.com/channel/UCUrG77Ykm2O7bN2CzmathAw

ご視聴、心からお礼申し上げます。

-------------------------------
●宮崎の旅をリポートしています

・青島の心地よい風
https://ameblo.jp/club-beltempo/entry-12278499279.html

・海幸山幸とジャカランダ
https://ameblo.jp/club-beltempo/entry-12278840621.html

・神秘の神社、鵜戸神宮
https://ameblo.jp/club-beltempo/entry-12278843726.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?