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サービスの本質塾

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日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
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#高萩徳宗

学歴より工夫と努力の社会に

ウーバー、リフトと言ったライドシェアが世界では広がって来ています。「安全性に問題がある」「防犯対策は」「白タクでしょ」など言われていますが、世界の主要都市でこれだけ爆発的に広がっているのは、そこに理由があるからです。良い悪いは実際に使ってみないとわからないのです。もちろん課題は山積みで最初から完璧などということはありません。 私は今、海外を旅する時に、チャンスがあればライドシェアを使ってみることにしています。ポルトガルのリスボン、ハワイ島のコナ、シアトル、台北、アラスカのフ

情報発信は大海原に漕いで出ること

会社を始めた年から20年、メールレターを書いています。私が主宰する勉強会向けにはクローズで7年間、メールをお届けしています。 メールレターは ・共創チームメール(共創メンバー50名) ・いい旅のススメ(読者約6,000名) です。 共創チームメールはクローズですから、すべての方の顔が見えています。 いつも特定のどなたかをイメージして 手紙を書くようにメールを送ります。 読んでいる人が判っているので やや粗削りでも、喜怒哀楽を隠さずにリアリティを大切にしてお届けしてい

情報は出さないと入って来ない

先日の地方選挙で、NHKから国民を守る党が躍進しました。 代表の方はユーチューブ界では 著名なユーチューバーですが、 世間的にはほとんど知られていません。 なぜ、多くの人は知らないかと言うと テレビや新聞では一切、取り上げないからです。 政党名も「諸派」としか紹介されません。 「不都合な真実」というヤツです。 NHK自体は質の高い、 素晴らしいメディアです。 良い番組を作っていますし、アナウンサーの質も高い。偏向報道云々は、ちょっとここでは横に置きます。 私はN

いきなり大声を出す人への対応

一昨年から始めたYouTubeチャンネル「サービスの本質塾」。おかげさまでチャンネル登録者が4,000人を超えました。 日本のおもてなしはすごいと言われたり、感動のサービスがもてはやされたりする中で、サービスの現場は疲弊しています。働く人のやり甲斐や努力や根性、精神論では片付けられない厳しい現実が現場にはたくさんあります。 上司や管理職からは「とりあえず謝っておけ」みたいな雑な指示しか出して貰えず、謝っても許して貰えない切なさは察するに余りあります。そんな「現場で奮闘する

ルームシアターになるホテル

枕もとにコンセントとUSBポートがある、スーパーホテルプレミア銀座。 部屋は驚異的な狭さで、荷物を広げる場所すらありません。それでも、このホテルの口コミ評価が高いのは、「割り切って捨てる」決断をして、顧客セグメントをしっかりと行っているからでしょう。 大浴場があり、湯河原から天然温泉を運び込み、朝食は朝から金目鯛の煮付けが選べる。ベッドの寝具にはこだわりがあり、枕も選べる。 一方で、部屋は限界まで狭く、部屋の鍵もなく暗証番号であける。(鍵を作るコストや紛失リスクがなくマ

枕もとで充電が出来るホテル

写真はスーパーホテルの枕もとのコンセント。私の個人的な意見ですが、見掛け倒しの慇懃無礼な「おもてなし」よりも、枕もとにコンセントやUSBポートがあるホテルの方がサービスの本質を良く分かっていると思うのです。 サービスって、「次、また使うか」との視点で見たとき、自己満足的な接客をされるよりも、ストレスフリーなサービスの仕組みがあるところにまた、戻って来たいと感じるものです。 平成も終わろうとしている今日、まだ昭和の価値観でサービスしていたら、生き残れないのは明白です。 我

お客様は神様なんかじゃない

アラスカからの帰り、デルタ航空のフライトでシアトルに向かい、一泊して翌日昼の成田行きで帰国するスケジュール。 チェックインは事前に済ませてあるので、空港では荷物を預けるだけ。 それでも、何かあるといけないので、ホテルを早めに出てフェアバンクスの空港に向かった。 小さな空港なので、カウンターも空いていた。手荷物検査も問題なく通過し、すべては順調に進んでゲートへ。 これから4時間かかるフライトも、アメリカ国内線なので機内食はなく、ゲート近くのカフェで、簡単な昼食を済ませた

オーバーブッキング続報

今晩のデルタ便でロサンゼルスへ向かうのですが、24時間前のウェブチェックインでは良い席がありませんでした。理由は航空会社のオーバーブッキング。 今の段階で、少しでも良い座席を確保出来ないかと、再度パソコンを開きました。もともとお客様とはバラバラで座席が離れていましたが、前方のプリファードシートなる座席に勝手にアップグレードされていました。 昨日は「今ならお二人で48,000円!」とAI君が連呼していた座席です。(お金は払っていません) そして、もうオーバーブッキングも、

オーバーブッキング

今晩からアラスカに行くので、昨日、デルタ航空の事前チェックインをウェブサイトからしようとしたら、デルタが指定していた座席は通路でも窓でもなく、全員がバラバラ。 で、通路側は12,000円プラス、前方席は24,000円プラス、ビジネスへのアップグレードは12万円プラスなどと、やたらアップグレードを勧めて来るので、これはかなりオーバーしているなあ、と画面を先に進めると、やっぱり! デルタ航空お得意の「ボランティア大募集」。このフライトはちょっと売りすぎちゃったから、ボランティ

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ベクトルの合わせ方

私は小さな旅行会社を経営していますが、お客様と私たち(旅行を作る側)が対立構造になるのはおかしいし、損得や駆け引きで付き合う関係など、私は嫌です。「この旅行をどのように成功に向けていくのか」というベクトルがお客様と私たちの間でぴったりと合っていることが大切です。このベクトルを合わせる作業は、業種や規模の大小にかかわらず、とても大切だと考えています。動画があなたのお仕事の参考になれば幸いです。2019.1.17.(201)

いらっしゃいませより、こんにちは。

御殿場インターの近くに「たから亭」さんがあります。チャイニーズダイニングと銘打って、創作中華を提供しています。 昨日、旅の途中にお客様とランチでお邪魔して、それはそれは、どの料理も一品一品が美味しかったのですが、明るい店内の空気感が素敵でした。 お店が明るいというのは、 採光の工夫で明るい店内、壁やインテリアの色調が明るい、スタッフの表情が明るい、などの要素が重なり合ってお店が明るいと感じるのですが、私がもう一つ感じたのは、 お客様の表情が明るい ことでした。食べて

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教えてくれてありがとう

法律に触れているようなクレーマーは断固撃退すべきですが、一般的なお客様からのクレームには「申し訳ございません」と慇懃無礼に謝って受け流すのではなく、「言って下さりありがとうございます」と口に出してみてください。

【かぼちゃプロジェクト】動画(DVD)が完成しました。

社会の同調圧力を気にもかけない変人がここにいます。ある信念を持って「かぼちゃプロジェクト」を2012年から継続し、今年で7年目です。 プレジャー企画代表で世界屈指のホスピタルクラウン大棟耕介(おおむねこうすけ)、ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ代表で旅行業界の革命児、高萩徳宗(たかはぎのりとし)。 今年は特別ゲストで地球探検隊の中村隊長にも座談会に参加して頂きました。ハロウィンで渋谷のスクランブル交差点がお祭り騒ぎになる日、都内某所で開催された講演会が熱く盛り上