マガジンのカバー画像

サービスの本質塾

80
日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
運営しているクリエイター

#企業研修

答えようのない『タラレバ』のクレームに対してどう切り返したら良いでしょうか。

昨日のYouTubeライブで「私の夢と妄想」を気持ち良く語っていたら、チャンネル登録者が一気に10人も減りました・・・。 私の夢を聴くためにチャンネル登録している訳じゃないですよね。とほほ。今晩は、視聴者目線のライブで名誉挽回します。 YouTube水曜日は「サービスの新常識」視聴者からのご質問にお答えします。(ASYSさん、ご質問ありがとうございます。) 「答えようのない『タラレバ』のクレームに対してどう切り返したら良いでしょうか。」 「お前の部下がもう一度ミスをし

「うちの社員を、もうちょっとバシッと使えるようにしてくれ」。

研修講師の立場はなかなかに微妙です。企業研修の場合、発注者は企業の研修ご担当者様。「こんな内容の研修をして欲しい」という想いがあります。 誤解を恐れずに言えば、それは多くの場合、 「受講生に気合いを入れて欲しい」「自分で考える社員になって欲しい」 と、良く言えば「期待を込めて」。 違う言い方をすれば、 「うちの社員を、もうちょっとバシッと使えるようにしてくれ」。 今、出来てない社員を、出来る社員にしたい。そんなニュアンスを感じます。 企業が「研修へ投資する」理由