マガジンのカバー画像

サービスの本質塾

80
日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
運営しているクリエイター

#GoToキャンペーン

日本のメンタルヘルス・パンデミックは旅と食事で解決したい。

今、色々と言われていますが 3連休に旅をしました。 どこも大勢の観光客でごった返しており、 3密どころではない場面がたくさんありました。 テレビの街の声は 「気の緩み」 とか 「医療関係者が大変な時に」 と不要不急の旅や食事をする人を無慈悲に批判します。 一方、あまり報道されませんが、 今、日本ではメンタルヘルス・パンデミックが静かに起きています。 自殺者数が明らかに増え、 大人に影響されて、 子供達のメンタルも不安定になっている。 私は「専門家」ではないので 本

Go To キャンペーンに思う

「高萩さん、Go To キャンペーンを どう思われますか?」 と質問をいただきました。 お世話になっている旅館さんや旅行会社の 先輩方もいるので、言いにくいのですが、 『ちょっとズレているかな、今じゃないのでは?』 とは思います。 当社だって全く洒落になりません。 今日、生かされているのが奇跡です。 よく、朝が来たなと思うし、 明日が無事に迎えられる保障などありません。 とはいえ、一刻も早くコロナを収束させるには 国のリーダーがどちらにせよ腹をくくって 決断するし