マガジンのカバー画像

サービスの本質塾

82
日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

「うちの社員を、もうちょっとバシッと使えるようにしてくれ」。

研修講師の立場はなかなかに微妙です。企業研修の場合、発注者は企業の研修ご担当者様。「こんな内容の研修をして欲しい」という想いがあります。 誤解を恐れずに言えば、それは多くの場合、 「受講生に気合いを入れて欲しい」「自分で考える社員になって欲しい」 と、良く言えば「期待を込めて」。 違う言い方をすれば、 「うちの社員を、もうちょっとバシッと使えるようにしてくれ」。 今、出来てない社員を、出来る社員にしたい。そんなニュアンスを感じます。 企業が「研修へ投資する」理由