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サービスの本質塾

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日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
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2020年12月の記事一覧

カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ

おもてなしの国、日本の大企業には 「お客様相談室」や「カスタマーサポート」という部署があります。(外国にも、もちろんあるでしょう) では、お客様は実際に何を相談してくるのか。 その実態は「相談」ではなく、 「苦情処理窓口」みたいになっています。 ある大手パソコンメーカーの管理職の方も、 「カスタマーサポートに電話してくるのは 70歳代以上の高齢者ばかりです」と話されていました。 なぜ、こんなことになっているかと言うと、 従来の「売り切り型」モデルからの転換が出来ていない

数から降りよう。早く降りよう。

昭和の高度経済成長は良い品物を安く、 大量に作ることで 経済を発展させて来ました。 経済発展の恩恵は、働く現場の人々も受けることが出来ました。 給料もボーナスも昨年よりは多く受け取れる。 それを励みに頑張り、 受け取ったお給料やボーナスで テレビや冷蔵庫や自動車を買い換えたのです。 建売一戸建ても。 平成の失われた30年を経て、 コロナで混沌とした日々ですが、 私たちはここから何を学ぶべきなのか。 それは、「数から降りる」ことなのではないでしょうか。 右肩上がりの経