マガジンのカバー画像

サービスの本質塾

80
日本では長らく「お客様は神様」的な偏ったサービス感が広がり、現場の最前線で頑張るスタッフが苦しんでいます。「サービスの本質塾」では本来あるべきサービスの価値や考え方を発信していき…
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

日本のサービスは「おかしい」。

サービスと言うと 「お客様は神様」 「接客や接遇、おもてなし」 「おまけや値引き」 のような言葉を想像しますが、サービスの本質はそこではありません。 誤解を恐れずに批判覚悟でハッキリと言いますが、 日本のサービスは「おかしい」 と思いませんか。 大きな声で元気な挨拶。 同じことを100回聞かれても懇切丁寧に答える。 慇懃無礼なマニュアル通りのおもてなし。 お客様は常に神様、どんなに大声を出されても傾聴するのがプロ。 クレームも真摯に受け止めてファンにしよう。 高級

学歴社会はいつまで続くのか

一昨日、テレビでN高の 特集をやっていました。 ドワンゴとKadokawaが 共同出資して2016年に開校した N高等学校。 ちなみにN高のNは "Net、New、Next、Necessary、Neutral などの意味をふくむそうです。 知名度は高くありませんが、 2020年4月現在、14702名が在籍する 日本最大の高等学校です。 本校は沖縄県伊計島にあり、 東京・大阪・横浜・大宮・千葉・名古屋・福岡 に分校を含む18の通学用キャンパスがあります。 フィギュアスケ

Go To キャンペーンに思う

「高萩さん、Go To キャンペーンを どう思われますか?」 と質問をいただきました。 お世話になっている旅館さんや旅行会社の 先輩方もいるので、言いにくいのですが、 『ちょっとズレているかな、今じゃないのでは?』 とは思います。 当社だって全く洒落になりません。 今日、生かされているのが奇跡です。 よく、朝が来たなと思うし、 明日が無事に迎えられる保障などありません。 とはいえ、一刻も早くコロナを収束させるには 国のリーダーがどちらにせよ腹をくくって 決断するし