見出し画像

チビリンピック2023 JA全農杯 決勝大会

行ってみました

ロアッソ熊本ジュニアが全国大会に出場するということで、ちょっと遠かったけど観戦に行ってみました。
事前情報として、馬場くんが九州大会の決勝で4得点決めたって事を知ってる程度です(つまりほぼ何も知らない)
行きの電車の中で、急いでチビリンピックのレギュレーションを調べたのは言うまでもありません。
・ピッチはハーフコート
・試合は12分×3ピリオド
・第1ピリオドと第2ピリオド間では選手を総替えすること
・第3ピリオドは交代自由
・同一選手の出場は最大で2ピリオドまでとし、3ピリオド全てに出場することはできない

第3ピリオドをベストメンバーで臨むって感じですかね🤔
チームの総合力が問われそうです。
また女子も出場可能のようす。相手チームに女子と思われる選手が居たので。
そういえば小学生だと男女混合は普通に見られる光景でしたね。
と、昔ジャンプで連載していたホイッスル!を思い出しました。

試合を見てみると、ロアッソ熊本ジュニアは1トップで、そこにボールを集めて1トップの選手が状況を打開して得点を目指す感じですかね。
注目の集まっている馬場くんは脚が早いので、なるほど戦術に合ってそうです。
1トップ役で馬場くんが1,3ピリオドに、2ピリオドは平井くんが登場していました。
平井くんはパワフルさで、単独で状況打開できそうな選手でした。
そういえば第一試合で相手チーム見に来たっぽいおば様が対戦相手が解らなくて、どこかしら…?って呟かれてたので、ロアッソ熊本ジュニアですって教えたら、「あー、あの決勝で4点取った子がいるチームね!」って言われました。
それぐらい知られてるようです。

第1試合 アイリスFC住吉戦

相手がとても上手かったです。
特に10番が攻守に存在感あって、1対1だとどうしようもないなーって感じでした。
多分ベストメンバーが集まる第3ピリオドはロアッソ熊本ジュニアのペースだけど、それ以外では後手に回った感じ。
0-1、0-2、1-0で1-3で敗戦。

相手10番がとにかく大きくて上手かった
このFKがファーの上スミに決まって2失点目だったかな
GKノーチャンス過ぎた
第3ピリオドで馬場くんのエリア内シュートを防ぐ相手GK
よく反応できたなぁと思いました
ここからシュートして、相手DFに当ってゴールが決まったハズ
相手は10、9、20が妙に上手かったです
クリーンな試合だったので試合後にグリーンカード提示


第2試合 FC TRIANELLO戦

相手がとても上手かったです。(2回目)
全国大会なんで基本上手いんですが、他に言葉を知らないという。
第1試合と同じく、早い段階で失点したので難しい試合になったって感じです。
相手がだいたいロアッソ熊本ジュニアの選手より体が大きいので、競り合いになるとかなり不利そうなのが気になりました。
どうしようもないですけども。
あとロアッソ熊本ジュニアは、この試合でも第3ピリオドは優勢だけどそれ以外で不利な展開になってたので、この辺りが課題っぽいです。
1-2、0-1、0-0でこの試合も1-3で敗退。

そういえばFC TRIANELLOの第2ピリオドに、女子選手2名出てたのはビックリしました。
そして普通に男子と互角にプレーしてたのもスゴイ…ってなりました。

競り合う平井くん
馬場くんには2~4人が囲みにくるという、恐ろしい程にマークがついてました
それでも得点決めるのスゴイわ
試合終了間際に馬場くんとGKの1対1
残念ながら止められて試合終了
女子選手っぽかったし、確か得点もしてた
おそらく女子選手

他チームの結果から、ロアッソ熊本ジュニアは予選敗退が決まったようで残念ですが、明日1試合残ってるので、勝利を目指して頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?