見出し画像

はじめまして、30代。どう、歩いていこうか。



はじめまして

はじめまして、Kです。
noteは読む側だったんですが、自分も書いてみたいなあと思い始めました。

ほぼほぼ自分の内にあるものを、吐露するような内容だと思うので、読み手にとってのメリットは何だろうとか今のところ無いのですが、、まあそのあたりは追々考えたり考えなかったりしようかなと思います。

自己紹介

せっかくなので読んでくださる方の解像度が上がれば良いなと思い、少し詳しめに自己紹介を。

来週で30歳になる都内在住のサラリーマンです。
出身は九州で、公務員の父と会社員の母のもとで育ちました。
小学校から高校までは部活に明け暮れ、全国大会に出たり、県の代表選手になったりでした。その後色々あり、大学では続けない決心をして一般受験で入学(文系です)しました。

大学ではろくに単位は取らず、仲の良い友だちと4人組でずっと遊んでいましたが、就職活動のタイミングを機に「自分はどうありたいんだろう」と思い始め、学生の内に経験できることにチャレンジしてみようとインドに飛び立ち、現地の日本企業で働いたりもしていました。

その後、メガベンチャーと呼ばれるような企業に就職でき、割と満足してたのですが、もっとチャレンジしたいなと思い立ち上げ1年ほどの会社に転職したりして今。という感じです。

あ、ちなみに現在進行系で独身です。

30代、どう歩いていこうか

タイトルの通りここ、めっちゃ悩んでるんです。
簡単に何に悩んでいるのかを言うと、「ビジネス」という枠組みの中になりたい自分がいないんです。
仕事柄、所謂イケてる企業の代表の方だったりとお話することが多いのですが、「ほえーすごいなー」とは思うもののカッコいいとは思えない。
組織に属してる以上、ビジネスマンとしての成長は求められますが全く気乗りしない。とはいえ、テイとして「ガンバリマス!」と言っている自分とのギャップをずっと感じる日々です。

じゃあどんな人にカッコいいと感じるのか?
これについては結構ハッキリしていて、「創作」を通して自分を表現しているような人たち。なんです。アプローチの仕方はどうであれリスペクトしています。
なぜそう思うのかは明確に分かりませんが、祖父が書道家だったり伯父がデザイナーとして独立して今も尚活躍する姿を見ているのは大いに関係がありそうです。

新卒から歩んできたビジネスマンとしてのレールから30歳にして外れていくのは流石に勇気がいります。でも、自分らしくできるだけ自然にいたい。
noteにこうして書くことが何かに繋がるかは分かりませんが、少なくとも現状僕ができる1つの「創作を通した自己表現」として残しておこうと思います。
やらないよりやった方がマシ。自分がどう生きていくのかに興味を持って、期待をして、生きていこう。

たぶんこれからは撮ってきた写真をベースに作品を作っていこうかと思います。

30代、楽しそう?楽しくしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?