見出し画像

SE・プログラマーの経験を活かして・・・ベルパークで見つけた新しいキャリアパス #本社部署の中の人〜営業管理部 トモエさんの場合〜

こんにちは!ベルパーク採用広報担当の加藤です。本日は2014年にシステム関連の会社からベルパークにキャリア採用で入社し、現在「営業管理部」で活躍しているトモエさんにお話を伺ってきました!
トモエさんがなぜ、転職を考えるようになったのか、なぜ転職先としてベルパークを選んだのか、今どういった環境で仕事をしているのか、仕事のやりがいは何なのか、などについて聞いてまいりました!ベルパークにご興味を持っていただいている方、入社を検討されている方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

▽ 今回ご紹介する人はこんな人

◆所属・お名前
営業管理部 主任 トモエさん

◆経歴
新卒でシステム関連企業に就職。プログラミングやシステム設計所の仕事に従事。
2014年にベルパークに入社し営業管理部配属となり、営業実績データの集計やBIシステムの移行・運用などを担当。

◆休日の過ごし方
現在保育園の年長さんの娘さんと公園で遊んだり、おままごとをして遊んだり、シルバニアファミリーをして遊んだり。延々と続く遊びにとことん付き合ってあげているらしいです^^♪ ママ業、大変ですよね、お疲れ様です!

▽ 前職のキャリアと転職のきっかけ

新卒でシステム関連企業の会社に就職したトモエさん。元々、文系でありながらもプログラミングに興味があったこともあり、未経験でプログラマーを募集していたこの会社に入社を決めたそうです。入社してからは、約7年ほど、保険や銀行などの金融関係におけるBtoBのシステム開発に携わっていました。

未経験から始めた仕事でしたが、プログラミングなどの新しい知識を吸収することは楽しく、仕事は大変な面もありましたが面白さを感じていました」また、開発・設計したシステムをお客様に役立ててもらえることにもやりがいを感じていました。

転職をしようと思ったきっかけは、管理側の仕事が増えてきたことが一つの理由でした。トモエさん自身は、自ら手を動かす仕事をすることの方が好きだったのですが、後輩が増えていくにつれて、実際に自分が開発に携わるのではなく、協業先のパートナー会社との折衝をしたり、人員や業務の管理をしたりする仕事が増えてきたのです。

技術力に限界を感じ、SEとしてのキャリアパスが描けなくなったことも理由の一つでした。「SEとして、プログラマーとしてこの道でずっとやっていくには技術力に限界があるし、だからと言ってPMという職種を選択するのも「ちょっと・・・」という具合にちょうどキャリアの壁にぶつかっていたタイミングでもあったそうです。

▽ ベルパークと出会ったきっかけ・決めた理由

SE・プログラマーとしてのキャリアに壁を感じていた頃、転職サイトでベルパークのデータ集計チームの募集を見かけたそうです。BIシステム関連の仕事があることを知って、純粋に「おもしろそう」と興味がわき、「職種を変えてもいいかな」と思うようになったそうです。

トモエさん:「職種転換に関しては不安はありましたが、データ分析のスキルは今後身に付けていけば必ず役に立つと思いましたし、とりあえずやってみようかなって思いました。その時に募集要項に記載あったスキル面はクリアしていたし、SEのときに経験したものをアピールしました。他の事務系の仕事も見ていましたが、これまでのスキルを一番活かせるのがベルパークの募集内容だったのでチャレンジしました!」

▽ トモエさんの今の仕事の内容と仕事のやりがい

トモエさんは現在、主に、ショップ実績ランキング・賞与データなど弊社SoftBank事業部の成果評価に関わる集計や、BIシステム(実績一覧、PL機能)の開発運用を担当しているそうです。RPAの運用についても若干関わっているとか。

トモエさん:「ショップの実績ランキングデータはショップのスタッフ、店長をはじめ、営業部の全員が毎日参照している重要なデータなので、そのデータの集計を自分が担当していると思うと、とてもやりがいを感じます。ただ重要なデータだからこそミスが許されないので、それが大変とも言えるのですが。BIシステム関連の仕事は、知識が相当量必要なので、知識を習得・理解しつつメンテナンスをしていくのはやはり大変です。でも気軽に相談しやすい職場なので、すごく働きやすいですね。」

集計業務のミスがあれば仕組みそのものを見直したり、手作業ミスは自動化させて手作業自体をなくしたり、それができなければ第三者のチェックを強化したり。ミスは「仕組み」でカバーしているとのこと。属人的ではなく、仕組みで業務を回していく文化、いいですよね。

ショップ実績ランキングは賞与算定の基礎データにもなるため、賞与前の時期は超繁忙期。普段はあまり残業をしないトモエさんもこの時期ばかりはお子さんのお迎えを旦那さんにお願いし、残業をするそうです。(トモエさん、今年もよろしくお願いしいます!)

▽ 職場の雰囲気

気になる職場の雰囲気はどうでしょうか。

トモエさん:「トラブルや困り事が起きた際も気軽に相談しやすいですね。子どもが体調不良の時も、コロナで保育園が休園になった時も相談しやすいですし、受け入れてくれる雰囲気や助け合う雰囲気があって、そういうところもとても助かっています。」

トモエさんが働く営業管理部は、部長を含め現在21名。業務の内容に合わせる形で3つのチームに分かれていて、トモエさんはその中のデータ集計を主に行うチームに所属しています。データ集計チームにはトモエさん(主任)以外に係長1名、主任が1名、一般の社員が1名、派遣の方4名。とても話しやすい雰囲気でお仕事をしているそうです。

上司の方たちも気さくに話せる雰囲気で、決して偉そうな雰囲気ではなく、雑談もできちゃうような間柄とのことでした。和気あいあいとしたムードでお仕事ができているとのこと、とても良い環境ですね♪^^

▽ トモエさんの今後の目標や展望

2014年にキャリア採用で入社し、今では会社の超重要データの集計を任されているトモエさん。そんなトモエさんに、今後の目標や展望について聞いてみました。

トモエさん:「より現場の方たちに役に立つデータを提供できるようになりたいと考えております。今は定型的なデータの提供がほとんどですが、今後はBIを使った新たな見せ方ができるデータを提供していきたいですね。そのためにBIシステムの拡充や配信資料の改善等に取り組んでいきたいです。」

前職で培ってきたスキルが活かされているのはもちろんのこと、新しいスキルの習得や新しい分野・仕事にチャレンジしていこうとするトモエさん。職場環境やメンバーにも恵まれていて、とても充実しているような印象を受けました・・・!

仕事に子育てに大変かと思いますが、これからも営業部を支えるデータの提供、よろしくお願いします!トモエさん、ご協力、ありがとうございました!

▽ 私たちと一緒に働きませんか?


ベルパークでは下記のポジションで積極採用中です!
カジュアル面談からスタートでも大歓迎♬

ご興味ある方、下記ページの応募ボタンよりぜひぜひお気軽にご応募ください!(カジュアル面談をご希望の場合は『応募する』ボタンをクリック後、『応募先へのメッセージ』という欄に、その旨ご記載ください!)